2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お菓子

今日はハロウィーンなので菓子の話題。

DSC03168.jpg

これ、こちらのスーパーで売ってるアーモンドの入ったお菓子。


前に断食開けのエジプトに行った時に食べたすっごく美味しいお菓子「カハク」にクリソツで、
食べたくて食べたくて、たまらずに買って頬張ってみた。


違うものだった....   ガーン (◎日◎)


先生、カハクが食べたいです。。


期待せずに入られなかったけどさ、期待が大きいとショックもでかい。
またいつの日か次回に期待。



| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカド成長日記

アボカド成長日記最後になるかもしれない。
だって神龍(アボカド)こんなんになっちゃった。
z1030.jpg

成長点付近から枯れてるみたいになってしまった。

z1030_1.jpg

最後の望みを託して枯れている部分を刈り取りしてみた。


幸福の木みたいになっちゃった神龍(アボカド)を応援してください。

| 育植物 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫

農園たなかやへようこそ
z1028.jpg

z1028_1.jpg

アルファルファスプラウトを卵のパックに土を敷いて栽培してみた。

それなりに収穫できたので本格栽培開始しよっと♪


今日も応援ありがとうございます。

| 育植物 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RISE OF THE PLANET OF THE APES

riseofthe.jpg
あらすじ)
現代のサンフランシスコ。高い知能を持つ猿のシーザー(アンディ・サーキス)は人類に裏切られ、自分の仲間である猿を率い、自由のために人類との戦いに向けて立ち上がることに。人類のごう慢さが、猿の知能を発達させてしまう要因となり、人類にとって最大の危機を巻き起こしていく。(シネマトゥデイ)

感想)
最終的に主人公サルが言葉を発する時に、それを言われた人間がびっくりして1秒くらい沈黙するシーンがあるのね。その1秒間のあいだ、会場にいる皆が失笑だった。なんでー(・_・?) いつも皆さん笑うといえば大笑いなんですが失笑っぽかった。なぜだろ。

あとこの映画を見て、映画『猿の惑星』への伏線もあったんだろうと思うんだけど、むかしむかしに見たから細部だけじゃなく大部分忘れてしまった。覚えているのは自由の女神くらい。もう一度見たい気にさせられましたわ。見ないけど。

チンパンジーの顔は役者の顔をCGで入れていて(たぶん)人間っぽ過ぎる違和感はあったけど全然普通だったのが驚き。世間は日進月歩なのね。自分は取り残されていくのみだなーとじわじわきました。

| 映画 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会へお出かけ3

シドニーでのしめは、
水槽に入っている蟹を選んでその場で調理してくれるレストランに行ってきた♪

内陸のキャンベラとは違って、シドニーは海沿いだからシーフードに期待していたけど、
私的にそのお店の一押しメニューは

麻婆豆腐とオクラの炒め


写真は、カメラを紛失したためなしです。
いまカメラ捜索中なり。。


そのお店とカニ。
z1101_01.jpg

z1101_02.jpg

ご飯がほしくなる味ですよ。

| ひとりごと | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会へお出かけ2

腹ごなしも済んで都会に行ったからにはお買い物~♪

まずは日本食材店へ
『東京マート Northbridge Plaza 83-113』に行ってみたら
キャンベラよりも格安で売っていたのでアレもコレも買いたくなってしまったけど、とりあえず米10kgとしょう油、冷やし中華、カレー粉をゲット!!カレー粉が安いってステキ☆
スパイス使ったカレーも美味しいけど、カレールウを使ったカレーは日本の魂だと思う。

ハウス こくまろカレー 1kg 業務用ハウス こくまろカレー 1kg 業務用
()
ハウス

商品詳細を見る


そのあとは、本屋に行って、夏物の服を買い漁ってきた。うほほい。
z1025.jpg


夕方には足が疲れきったので芝生で休憩。
z1025_2.jpg


今日も応援ありがとうございます。

| ひとりごと | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会へお出かけ

友人が散髪しにシドニーに行くというので、彼の運転する車に他の友達と一緒に行ってきた。
時速80~100kmくらいでもどんどん車線変更してぶっとばして運転したお陰もあって3時間くらいでシドニー到着

着いたら腹ごしらえ~
z1024.jpg
連れて行ってくれた友人オススメのラーメン屋
『亮亭』 125 Falcon St, Crows Nest

ここは とんこつラーメンが有名らしいので『とんこつしょう油ラーメン』を注文(11.5ドル)
z1024_1.jpg

好みの問題ですが
私には塩辛くて油が強めで、あと10歳若ければ美味しいんだろうな( - -)遠い目になったよ。

ホンコン人の友人は、
さらにバターとチャーシューをトッピングしてて若さを見せ付けられてしまった...( = =)



今日も応援ありがとうございますっ

| ひとりごと | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンベラ奈良祭り

昨日はキャンベラと姉妹都市である奈良市のお祭りに行ってきました。
Canberra Nara Candle Festival

奈良フェスティバルには、
去年私の恥部を弄った彼との再会を心待ちに出かけていったのに
彼、今年はこのお祭りに参加してなかったみたい。→彼との出会い

ざんねんだー。

せっかく来たので出店でアイス~。去年は寒かったけど昨日は予想最高気温27度!
そりゃアイス買うよね~


手作り抹茶アイスー。(3ドル)
期待してなかったけど、すっごく美味しい(゚∀゚)また食べたい。
z1023_1.jpg アイス列に並ぶ少年とともに



z1023.jpg
友人がついた餅

z1023_2.jpg 
も食べた。

きな粉の塩砂糖加減が絶妙(゚∀゚)こりゃ素晴らしい。



来年はと再び会えますように☆

今日も応援ありがとうございます。

| キャンベラ紹介 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり@繁殖期か

朝5時くらいからずっと鳥のさえずりが止まない。目が覚める。
窓すぐ外の木でチュピピピピピピピー!!!!


たぶんこいつ。
z1022.jpg
すばしっこいので動画は撮れず。

雌の方、いいかげんさせてあげてください。


今日も応援ありがとうございます。

| 自然動物 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お金があったらほしいもの

夏っス。
最高気温が30℃近くなって衣替えっス。でもまだしてないっス。
z1020.jpg

日差しも強くなってきたので、みかんのみかん太郎も元気いっぱいっス。
z1020_1.jpg



ネット徘徊中に 邪悪なハンコ屋 なるもの発見!!
このなかのハンコ欲しいなぁ。
とりあえず、このハンコ屋にインスピレーションを得てハンコ作りしてみたくなった。
出来ないけどしたくなった。そんな日もあるよね。




今日も応援ありがとうございます。

| ひとりごと | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫管理

共同冷蔵庫の下が相変わらずひどい。
再び扉に氷がこびりついて閉まらなくなってきたので霜取りしました。

最近夏なので扉を数時間開放して氷を溶かそうとしたが
まったく効果なし。

とりあえず扉の開閉の邪魔になる氷だけ溶かしてまーす(・ω・)ノ
z1019.jpg

けんたくん(・ω・)ノガンバレ



今日も応援ありがとうございます。

| ひとりごと | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーケーキ

健太くんのアルバイト先で、常連さんのお誕生日パーティがあり、
バースデーケーキのおこぼれを頂戴してきた!

z1018.jpg

大きいケーキに
少年ジャンプ漫画『ナルト』のイラストと
Happy Birthday to Adam と文字が入っていたらしい。

左下の黒いぐるぐるはナルトのマーク。

ナルトが大好きでリッチマンの常連さんは
アニメソングCDを店内BGM用に持参したりして自ら誕生日をプロデュース。
チョコケーキもとっても美味しかったー。

アダムさんありがとー!!


今日も応援ありがとうございます。

| ひとりごと | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

周辺植物@アボカド成長日記

果物を食べて種があれば、それら種を
神龍(アボカド)の鉢の土の上に置いていた。

なんとなーく
芽が出てきたらなんか嬉しいし、成長を眺めるのは楽しいし。


みかん
z1017_1.jpg

昨日のロンガン
z1017.jpg

あとレモンも芽が出てきてる。


とりあえずは、紙製の卵パックに土を盛って育ててるけど、これから大きくなるだろうから植え替えする日は来る。。

植木鉢を買うべきか。どうしようかしら。

なんでも先延ばしの性格なので、とりあえずこのまま眺めるに決定!


今日も応援ありがとうございます。

| 育植物 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物

始めて発見した果物に挑戦してみた。
z1014.jpg
その名も「longan(ロンガン)」


見た目の質感は梨なんだけど、手で皮が簡単に剥けた。
中身の質感と味は、薄いライチ。
z1014_1.jpg

コレ買うならライチ買うかなー。
もう買わないかもしれない。。ごちそうさまでした!


今日も応援ありがとうございます!

| | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなり夏!?

今日はすごく暖かい、暑い日だった。
日向はノースリーブでも良かったかもというくらい、いきなり夏だよ。
体がついていかず、自称体の弱い健太くんは弱ってきてる。ふふふ


ところで今年も残すところ2ヵ月半。
日本でもクリスマスが近づくとテレビで放映されますが
こちらでもこの映画がテレビでやってました。
2011-10-15.jpg

この人は確か同い年だけど今何やってるんだろう。
当時大好きだったので、応援してるぞー。


今日も応援ありがとうございます。

| ひとりごと | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシカンナイト

今夜は寮内の、主に大学院生パーティ『メキシカンナイト』
z1015.jpg

マメとトマトと挽き肉炒め、レタス、トマト、チーズ、チップス
などなどたくさんテーブルに並べられて食べ放題。
飲み物も
50セントから2ドルまでちょー安い!

後から後から足りなくならず、たくさん出てきて幸せ気分。
早めに行ったのも良かったー(´∀`)


おなかいっぱい。


今日も応援ありがとうございます。

| | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やし中華始めました

今、17時なのに窓を開けて半袖で過ごしても暖かい。
少しずつ夏に向かっているのねぇ。
(しかし今朝の最低気温は1℃ まだ油断ならない)

夏になると私の実家では週に1度は冷やし中華を食べていたので、
この季節になると食べたくて仕方がない。

でもキャンベラには美味しい中華麺が売ってないのよ(私には見つけられないヽ(`Д´)ノ)

中華麺難民としてネットを徘徊していたら
裏技★スパゲティを中華麺にする方法
というものを発見(゚∀゚)!!

さっそくエンジェルヘアーパスタを購入!
z1013_1.jpg

そして冷やし中華を作成したっ
z1013.jpg

すわっ(; ̄Д ̄)こ、これはっ(; ̄Д ̄)_

まさに冷やし中華!!!



とっても美味しかったです。



みなさんも中華麺難民になったらお試しください。
ちなみに、普通の太さのスパゲッティでラーメンを作ったら中華麺ではなくただのスパゲッティin中華スープだったのでご注意ください。



今日も応援ありがとうございます。

| | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご

ちょっとりんごっぽくないけど「りんご」発見
z1012.jpg

彼らの名前は、○○アップル (ベルアップル?だったような気もするが忘れた。) 

でも鼻みたいだからノウズアップルに決定


| | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアルハリーポッター

みなさんハリーポッターに出てくるスポーツ『クイディッチ』をご存知?

あれって魔法の箒に乗って空中でプレイしているけど、
魔法を使えない人間も現実的にスポーツとして成立するみたいなの。

最近では大学内でプレイする方々をよく見かけるのね。

こないだは
テントを設営して実況中継したり、チアリーダーがいたりと、さながら野球中継のようでした。

アナウンスを聞いてたらyoutubeで動画があるって言っていたから
ここにご紹介。

スリザリンvsハッフルパフ

箒はホッケーのステッキ、テニスのラケット、藁を巻きつけた棒だったりいろいろで代用してたけど、箒の自由度が高くて見てて面白い。


| 大学 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルー日和

健太くんがソーセージが食べたい!
カンガルーが久々に食べたい!でも、そのままは嫌っ!!

と、のたまったのでルーミートを購入。
z1010.jpg

左:カンガルーバーガー4.84ドル@4枚
右:カンガルーバンガス3.80ドル@8本

そのまま食べるのは嫌だとすると、煮込みしか思いつかなかったので
ソーセージは、バターチキンカレーならぬバタールーカレーにして
ハンバーグは、煮込みハンバーグにしてみた。
z1010_1.jpg 煮込み写真


カレーは、スパイスいっぱいだから美味しかったけど
煮込みハンバーグは、ルーの香り漂う肉肉しいお料理になりました。


今日も応援ありがとうございます。

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きではない

最近のキャンベラは日が伸びてきているけれど気温はまだまだ低くて寒いです。




そんな日々の健太くんの寝言を紹介
z1009.jpg
寝っぺをこいて一言。

「そうゆうの好きなんでしょ。。」



| ひとりごと | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でてきたもの

昨日は、にっちもさっちも行かないところを書いたけど、
その後
健太くんが帰宅後引っこ抜いてくれましたよ。
z1007.jpg

しっかりしたお魚。
頭から真空状態で突っ込んでおりました。
あと、魚卵(?)みたいなものも一緒にびゅわーっと出てきてびびった
ヽ(`Д´)ノフンギャー

z1007_1.jpg
でも、なんとか完成しましたよ。


次回もし作る機会があるなら、
イカは足つきじゃなくて胴体だけのものを買おう。もうイカの中に詰まった魚と出会いたくないんだよ。



今日も応援ありがとうございます。

| | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうだめです

また性懲りもなしにスルメイカを購入して、今度はイカ飯に挑戦!

ということでイカを2杯購入したところ、
1杯の胴の中身がすごくパンパン。。。なんか怖い。

それでも頑張って
どきどき緊張しながら解体してたら、

わたくし
イカをパンパンにしている正体が姿を現して、ひーひーなっております。

もともと姿がしっかりしている魚類の料理が苦手なのに、
イカの中に
大きい金魚みたいなのがそのままのお姿で入っている様子。
z1006.jpg
お箸で引っ張ってもトングで引っ張っても取れないヽ(`Д´)ノウワーン

お願い誰かきて出して前処理して!


健太くん今日の夕飯はイカ飯ではなくなりましたが
早く帰ってきてください。




| | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今一番好きなサイト

あけたらはじまるカレンダー

こういうのを見ると、自分の誕生日を探したくなるけど
9月から始まったらしく無かったorz



特に9月6日がお気に入り
9月6日


妹の扱いってこんなもんだよね。

| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放射能に影響される食べ物

日本に住んでる人にとっては、ニュース等によって普通に知識としてあるのかもしれないけど、

放射能を取り込みやすい食べ物と、取り込みにくい食べ物があるんだね。
知らなかった。

こちらのサイトを見てみて→nanohana

こういうサイトがあると便利だけど、
農家さんは本当に大変だと思う。
それに、放射能なんて目に見えないから誤情報もいっぱいあるだろうな。
この上のサイトも一概に正しいと言えないし、



大人になってしまえば、放射能よりも交通事故や癌とかのほうが怖いけど
他人事ながら子供は塾に宿題もあるし大変だなぁ。


| | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードプロセッサーは偉大

久々にベーグルを作ってみた。

作るのが久々すぎて、発酵具合が微妙で不安だったけど
レシピ検索をしていたらフードプロセッサーでも作れると言うのがあったのでやってみた。

本当はフードプロセッサーの刃を「ドゥブレード」というのに
代えないといけないんだけど、無いので普通ので。

ドゥブレードのイメージ↓

クイジナート フードプロセッサー10/7JBS用  ドゥブレード FP749クイジナート フードプロセッサー10/7JBS用 ドゥブレード FP749
()
Cuisinart (クイジナート)

商品詳細を見る


そしたら出来たよー!
1分くらいでかき混ぜしただけなのに、手で捏ねたよりもふんわり美味しい!
エッグベネディクトと一緒に頂きました。

z1003.jpg


外で食べるオランデーズソースはめちゃめちゃ美味しいけど
自分で作ったら淡白すぎるお味。

コクのある塩気が足りないのはどうしたら良いの?生クリームとか?
カフェのには味の素でも入っているのか、と思うほどにうんめぇの。
めざせカフェのエッグベネディクト(・o・)ノオー



参考レシピ→エッグベネディクト
オランデーズソース



今日もワンクリック応援ありがとうございます

| | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Captain America

captainamerica.jpg
キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー
Captain America: The First Avenger

あらすじ
兵士採用試験に失格した主人公スティーブだったが、正義感を買われて軍の極秘実験にて変身し、アメリカ軍のマスコットヒーローであるキャプテンアメリカとなる。慰問に訪れた場所近くで親友のいる部隊が拘束されたと知り単身で乗り込んでいくが。。

かんそう
このアベンジャーシリーズはもうそろそろ終盤なかんじなので
次回作が「ジ・アベンジャーズ」が楽しみでなりませんな。
このシリーズはエンドロール終了後に次回作の伏線(?)予告みたいなものをやるんだけど
今回もやってくれていた。
次回作は、マイティソーの主人公・雷神が大活躍しそうな予感。
アイアンマンとかハルクも出るんだろうけど映ってなかったのは残念。
やっぱり神が一番強そうだし、大活躍するんだろうね。



あっアベンジャーズの話になってしまったけど、
キャプテンアメリカ、面白かったです。主人公のスティーブは実験前後での変わりようには驚いた。
序盤に出てくる病弱な人はCGだったんでしょうか。
だって実験後は、顔は一緒だけど体つきはまるで別人。胸筋・腹筋・身長そのたもろもろ変貌してたんだもんヽ(`Д´)ノ
体つきを変えるだけでこんなにも魅力的に見えるなんてスゴイっす(゚∀゚)

親友が死ぬとき(まー死ぬと思ってたよ)は、お前の力があれば何かしらで助けられたのでは。。。と思ったけど、助けなかったのが残念。でもかなりお強くなってたよ。
盾をブーメラン(フリスビー)のように投げてキャッチとかすごいし。
1人の女を愛してるとことか好き。
最期にデートの約束をして守れなかったんだけど、次回作ではなにかしらそこに触れてほしいなぁ。

| 映画 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマータイムセール

今日からサマータイム開始なのだ。日本と時差が2時間に離れましたが
私の心はいつも君と一緒ー♪

ははは


サマータイムとなっても一週間ずうっと雨で寒いったらありゃしない。
毎日毎日雨で気分も沈みがちです。




今日は久々にお出かけしたら面白い髪飾りが売っていて
欲しくなったけど、お高いから我慢。
こんなの→アフリカで作って直輸入。


お出かけの〆にシティの、私にとっては「ザ・デパートそごう」みたいな Myer に立ち寄ったら
ゲームソフトが半額セール中を発見!!

小躍りしながらお小遣いで買おうとしたら、買ってもらっちゃいました。
ありがとうMyer!!


| キャンベラ紹介 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

