2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白いモビルスーツが勝つわ

先週の日曜日電子レンジが動かなくなった。
その日は、ちょっと酷使してたからかもしれない。。
「Erro2」とだけ表示されて言うことを聞かなくなった。
z0731.jpg
電子時計付きの小箱に成り下がったレンジ。

月曜日、レセプションに修理を届け出て
火曜日、修理工が見に来て
 「明日あたりにレンジを持ってくるよ。」と言われる
水曜日、音沙汰なし
木曜日、音沙汰無しのため、レセプションに抗議。
金曜日、修理工レンジを持って登場。レンジ交換完了!!!!!

今週中に終わってよかった。
レンジが無いと
コンロが2口しかないのに、毎回全部の料理を鍋を使って調理しなきゃならなくて面倒だったけどこれで一安心だわー。

しかも新品のレンジが来て嬉しい。
嬉しくて小躍りした。
z0731_1.jpg

しかもこれ
1キロのお肉が25分で焼けるんだってよ。すごーい。

そんでもって以前より3倍の早さで調理出来るらしいし
z0731_2.jpg
色は白いけど、仕様はシャア専用のザクと一緒のようです。



今日も応援ありがとうございます


前回のモビルスーツも白だったけどね。

| ひとりごと | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蚊に刺されない方法

蚊に刺されない方法は 13通りを試してみたら

上の記事は面白かったので読んでくださいませ。
にんにくを食べて、皮膚にこすり付けるとか面白いから是非やってもらいたい。

14通り目として、
蚊に指されやすい人間に横にいてもらうと言う方法も試して欲しかった。
私の大学時代、研究室に虫に刺されやすい友人がいたので
私はあんまり虫刺されに悩まされなかったもんね。

記事によると、
「蚊は高い体温、汗に含まれる乳酸と水分、二酸化炭素(CO2)、皮脂を目がけて寄っていく」
と書いてあるけど、
研究室の蚊に刺され友人の一人は生粋の冷え性だった。
個人差があるように個蚊差、蚊の地域差なのかねぇ。

それにしても、俗説含めいろんな忌避方法があるのね。


これは夏休みの自由研究にもってこいだ^-^)b




いつも応援ありがとうございます↓
    


※上記の実験をする場合、感染症等にはくれぐれもご注意ください※

| 映画 | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試供品

z0727.jpg

 健太くんのバイト先からお酒を頂いた。
 今回は試供品のワンカップ。
 久々の日本酒ー!!!

 甘口で美味しかったです。

 次は辛口でお願いします。

  

| | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プライスレス

昨日は、友達の寮生のお誕生日会に参加したら、私の誕生日までも祝っていただきました。
z0728_1.jpg 
主役とえびとケーキとワイン

ご飯とケーキをご馳走してくれるだけでなく、
プレゼントまで頂いてしまって感無量。
z0728_2.jpg

突然のプレゼントだったので驚いた。
こういうときに、

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

。(*^▽^*)ゞ サンキュー!!

とか出来れば良いけど、あんまり慣れていないもので
喜んだ感じが出せていたかどうかマジ不明。
みなさん、あのとき私は喜んでました。実際の顔は

(。-_-。)

こんなんだったかもしれませんが、とっても嬉しかったです
いつもお世話になってばかりなのに、ありがたい方々です。



今後も仲良くできるよう
応援クリックお願いします。

。(*^▽^*)ゞ サンキュー!!

| ひとりごと | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵)シャンプー

z0727_1.jpg

近頃髪の毛が伸びてきたので
抜けた毛を見ると量の多に恐くなる。

本数にすると意外に少なかったりするんだけどね。

その抜け毛に白髪が混じってると
なんというか、
大人の階段のぼってるね。

と感慨深い。



今日もクリックよろしくお願いします↓



抜け毛と頭皮の乾燥がひどいからシャンプー変えようかな。

| ひとりごと | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食パン

炭水化物大好きで、おかず1に対してご飯10食べたい派です。
パンも大好きで、特に日本のパン 特に食パン。

自分で小麦粉こねて作ってあんまり上手に出来ないのでこんなものを買ってみた。
z0726.jpg
CRUSTY WHITE (2.4KG) @BREAD MIX

600gの粉が4袋入っていて4回食パンが焼けます。
1回目は、表記どおりの水を入れたらべっちゃべっちゃで詰まった硬めの食パンでしたが
今回2回目はそれなりにうまくいったわー
z0723.jpg
焦げて見えるのは写真が暗いからですよ。
実物はそんなに焦げてませんよ。

この食パン作成用小麦粉は、ライ麦仕様だったり、ふんわり仕様だったり
いろんな種類があったから
今度買うときは違う種類のものを買ってみよーっと。


今日も良いことありますように☆

| | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から学校開始

6月の終わりから始まった冬休みが終了して
今日から健太くんの大学生活が再開です。

この休みの間、いろいろと料理を作ってくれていたのでご紹介。
z0725_1.jpg
この他にも
毎朝コーヒー牛乳を入れてくれたり、パスタを作ったり
大変お世話になってました。

あと洗濯と掃除もしてくれてた。
(これは時期関係なくいつも健太くん担当)


健太くんの料理の腕が上がってきているから
私も頑張らないとなー


大学生活がんばれー

| ひとりごと | 09:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外食日和

実は昨日誕生日だったので、好きなものを好きなだけ食べました。

z0724.jpg
z0724_2.jpg

夕飯はスナック三昧。

幸せな時間はあっという間でしたね。

今年の目標として
今日からはお腹周りのたるんだ細胞と向き合って
健康に笑顔で生きていきたいです。


これからもよろしくお願いします。えび

| | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かゆい治らない2

足にある虫刺されの治りがいまいちで、
患部が鳥肌みたいにぶつぶつして、なんかもう不安になってきたので大学内にあるクリニックに行ってきた。

緊急じゃない限り、予約を取ってから医者に診て貰うということなので
電話をして翌日の予約をゲット。

13時50分からの予約で、1時間近く待たされてやっとこ診察開始。
後から来た人たちの方が早く診察室に呼ばれて行ったから
絶対存在を忘れ去られていた。


医者によると、
こないだ私が購入した薬は全く意味無いし、
役に立たないものだからコレを買え!
とメモ用紙に薬の名前を書いてくれた。
z0723_1.jpg
どこで買えばいいの?と聞いたら薬局行って買いなさい。とのこと。

んで、買ってきた。
z0723_2.jpg
虫刺され薬コーナーの一番上に乗っていた
Savlon@4.95ドル made in オーストラリア

前回の薬→EURAX CREAM made in スイス


カルテはその場でパソコンに入力していたから電子化されていて
先進的だったけど、薬の処方が、メモ書きをくれただけって
すっごく簡単。
日本とは大違いだ。
大学内の学生向けクリニックだったから簡易的だったとも考えられるけど
いろいろシステムが違うと実感。


とりあえず思ったことは、
日本は薬の処方箋を印刷するのにすごく紙を印刷するけど
こちらはエコなのね。ってことかな。
日本は親切すぎる感じ。

どちらも良いけど日本に慣れていると
ちょっとびっくりしたよね。


| ひとりごと | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピータン

漫画家の伊藤理佐先生が大好きです。
↓の漫画をキャンベラに持ってきているんだけど、
それを友達に貸したら本物のピータンをくれた。

よりぬきピータン!!基本編 (KCデラックス)よりぬきピータン!!基本編 (KCデラックス)
(2007/01/12)
伊藤 理佐

商品詳細を見る

真空パックピータン
z0722.jpg ちょっとにおう。
だるま風ピータン
z0722_2.jpg におう。
美味しいピータン
z0722_3.jpg かぐわしい。


ゆで卵にオイスターソースをかけるとピータン風味になるので、
ピータン代わりに食べていたけど
本物のピータンとは全く違うと言うことに今回初めて気付いた。

次からは私もこのピータンを買おうっと♪

| | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TVCM

昨日見てたテレビのコマーシャルが面白かったので
youtubeで検索したら発見したのでご紹介。


最後の方は
聖闘士星矢みたいだよ。



| テレビ | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝カフェ

行ってきました。Harvest Coffee♪
z0721.jpg
ここのマフィンが大好きで食べに行ったんだけど、
今回はあんまり温めてくれてなくて残念…

そこを英語で言えない自分にも残念…

次からは温かくしてねって言う練習してから
行こうかな。




↑いつもご高覧ありがとうございます。

| | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまり桃食べたいってこと。

z0720.jpg

町で見かけた可愛い木

枝に赤い花らしきものが
たくさんついていて美味しそう。

ぱっと遠くから見たら桃みたいで
桃が食べたくなりました。

| 自然動物 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本の値段

こちらで本を買おうとすると高いんです。

アメリカあたりで発売された本を輸入して売っているからなのか
日本でも売っている世界的有名雑誌なんかは10ドルはするし、
ハードカバーの大きい本は60ドル以上で売っていたりしやがる。

こちら、いたって普通の「ゴルゴ13」おいくらだと思います?
z0719_1.jpg
なんと 21.95ドル(気分的に 2,200円!!法外!)
こんなのお小遣いじゃ買えないわっ


でも値引するときは、ものすごく安くして売っている。


先日シティの大きい本屋さんが閉店するから行ってみたら
全品9割引!さらに2冊以上買ったらすべて値段が2ドルになる!
てことで本を買ってきた。
z0719.jpg

ゴルゴも2ドルでゲット!
安く手に入ると嬉しいなぁ。貧乏性なので(^^;A


原価はいくらなんだろう。

今日もクリックありがとうございます↓


商売上手な人が商売始めたらあっという間に成功しそうよね。

| ひとりごと | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーの展示

z0718.jpg


初めて入ったスーパーにて。

木の下に
みかんやオレンジ、りんご、洋ナシを
置いて売っていた。

おしゃれー☆




→いつもありがとうございます。

| | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀文の季節

そろそろ寒さも緩んできて、春に向かっているような気候になってきました。
でもまだまだ鍋料理が食べたい季節ではある。

いつもはキャベツとソーセージの煮込みとか、野菜スープとか
鍋料理とは言わないようなものを食べているけど、今日はおでん。

おでん!

アジアングロサリーにて購入@13.5ドル (高っ!!)
z0717_1.jpg

久しぶりに練り物が食べたくなって買ってもらったの。

大根とジャガイモと鶏肉を一緒に煮込んで
z0717_2.jpg
できあがり。
z0717_3.jpg

久々に食べて美味しかったけど
この冬もう一度買うか、と聞かれると買わないかなぁ。

アジアングロサリーは日本食材をぼったくり過ぎな気がするんだよね。
キャンベラだけなのかもしれないけど。

とか文句を言いつつも
来年また食べたくなったら買うのかも。

↑いつもクリックありがとうございます!!

| | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子キバタンの最近

最近のキバタンは、
とさか部分がしっかり黄色で発達している大人しか見かけないので
子供はみんな大人になったのだと思っていたけど
子供もまだいた。


z0716_1.jpg
↓拡大
z0716_2.jpg
(クリックで拡大します)

中央の子供がカメラ目線でかわいい。

でも鳴き声は恐竜

| 自然動物 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キバタン恐竜

キバタンの鳴き声を収録したので聞いてください。
(ちょっと声が大きいので注意。)
[広告] VPS


恐竜が鳴いてたとしたらこんな感じだったのかな。

| 自然動物 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かゆい治らない

2,3週間前に虫に刺された場所が治らないんです。

もう毎日オロナインを塗って対処していたけど、
治るどころか
かゆい部分が広がってぶつぶつしてきた。

どうしようもないので薬を買ってみた。
z0714.jpg
EURAX CREAM @ 11ドルくらい

薬局には10種類くらい売っていたんだけど
どれを買うか迷った結果、
箱に書かれている模様がかゆみを誘ったのでコレに決定。


早く治りますように☆

| ひとりごと | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動の後は

昨日のような運動をした後は
z0713.jpg
ケーキ!!

カラメルチーズケーキにチョコソース
チョコケーキにチョコソース

運動分の消費カロリー以上を摂取した次第です。


筋肉痛が出なかった私を褒めて!

サドルに乗っていたお尻は痛くなった。

| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンタル自転車を借りて

レイクサイドにレンタサイクルがあるのでそこで自転車を借りてみた。

借りるのは、
自転車とヘルメット。
(ヘルメットしないと条例(?)違反になっちゃうみたいなのでチャリとメットはセット)
1時間15ドル、2時間20ドルだったかな。
4時間借りると一台につき25ドルだったので、4時間借りた。

z0712.jpg
こんなかんじ。
z0712_1.jpg シャー

基本的に湖沿いがサイクリングロードになっているから、そこを走るんだけど、
ライオンが出てきそうなサバンナのような所とか
森の中も走れて
自然のマイナスイオン浴びまくりでした。
z0712_2.jpg

でもとにかく寒かった!!
風が強くて向かい風辛いし、雨も降ってきて日差しもなくて・・・
苦行の時間。
運動するから・・・と薄着でいたからさらに苦行。

でも
去年からずっとやりたかったレンタサイクルに挑戦できたし、
湖の半分くらいを回れたので気持ちよかったー。

でも春秋あたりにまた乗りに行きたい。

霜焼けにならなかった私をほめて!

→ありがとうございます。

| キャンベラ紹介 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり@えさを期待

昨日つづき。

寄ってきた鳥を写真に撮るため、その場にしゃがんでいたら鳥が集まってきた。
z0711_1.jpg
z0711_3.jpg

皆さん、そんな期待した目で見ても何もあげませんよ。
z0711_2.jpg
水を飲んだり、毛づくろいをしつつも横目でしっかり餌の有無を確認する皆さん。

[広告] VPS

そして誰も居なくなる。




いなくならないで!いつもそこにいてっ!щ(゚ロ゚щ)

| 自然動物 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり@おとな

昨日の続き。
12月の自然と7月の対比をご紹介。

こちら12月13日の様子。
a1213_2.jpg
ここで鳥の雛たちがピーピーしてたよね。

そして現在。
z0710_1.jpg
あんなに茂っていた蓮はいずこ・・

z0710_2.jpg
あっなんか鳥が近づいてきた。

z0710_3.jpg
鴨かぁ。なんか残念。
だってどこにでも居るんだもん。ありがたみが無い。
と言いつつも、
寄ってきてくれると何でも嬉しかったりする。
餌はあげないけどありがとう。



今日もクリックお願いします☆



比較参考日記→2011年12月13日の日記

| 自然動物 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月は冬

湖の周りに行ったので、
去年の12月と現在の風景の違いを見る比較写真を撮ってみた。

こちらは今
z0709.jpg

こちらは去年の12月
a1212_1.jpg

天気が違うのもあるけど、ほんとに今は冬なのねー。
同じ場所での写真なのに今の写真は寒々しい。

「7月」と言えば夏!!だけどここでは違うんだなぁ。
おとといのコメントでも言われたけど、ほんとに地球は広いなー。

でも水分補給と言う点では一緒。
日本は熱中症対策、キャンベラは乾燥対策(死活問題)。


今日もクリックお願いします☆


比較参考日記→2011年12月12日の日記

| 自然動物 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停電で暗い3

昨日は暗い夜でしたが、
今朝から電気がついて今晩は明るく過ごせるかと思いきや
再び照明が落ちた。。なんなの。

↓昨日の様子。「キャンドルと私。」
z0708.jpg


また寮長に話しに行くのが億劫だし今日はこのまま寝ようかな。

| ひとりごと | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯たんぽ

湯たんぽを使っている友達が
足が温まって、ほんとに素晴らしい と言っていたのもあって購入を決意。
z0708_1.jpg

いやー湯たんぽってほんとに温かいね。
生まれて初めて使ったような気がするけど、
足がぽかぽかして良い。霜焼けになりそうなキャンベラの冬には最適☆☆☆

自分は冷え性では決してない、と公言していたものの
こんなものを購入してしまったからには、撤回しなければならないの・・?


真冬だけ寒いから撤回はまだ時期尚早とも言える。

| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗い2

電気がつかないので寮長に相談。

そしたら
住んでいる建物の、私の住んでいる階の、電気のヒューズが切れたらしい。

お風呂は昨日入ったし、今日は早く寝よう。


日が昇るまで真っ暗だ。


そして冷蔵庫も切れてる!!!

| ひとりごと | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗い

部屋が停電してしまった。。
電気は来てるんだけど、照明だけが付かない。

勘弁してくれ。

| ひとりごと | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すき焼きパーティ

近頃日差しが減って風がびゅんびゅんふいていて寒くなってきました。
こんなんじゃ霜焼けになっちゃう。

そんな日は鍋でしょ。すき焼きでしょ。熱燗でしょ。


しゃぶしゃぶ用肉と
z0706_niku.jpg
野菜を適度に切って、酒を用意して、
z0706_set.jpg z0706_sake.jpg

(栗の渋皮煮をどうにかして作成した)
デザートのマロンプリンをプッチンして
z0706_pudd.jpg

むさぼり食べました。


↓↓↓よく頑張ったと褒めてください!!

↑↑↑私褒められて伸びます。

| | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪@キャンベラ

キャンベラにて雪を発見!

分かりにくいけどピンク色の矢印のところが雪!
z0705.jpg

キャンベラは数年に一度の頻度で降雪があるらしいけど
この雪は実際に降ったのではなくて、近くの雪山から輸送されてきた雪(ではないかと勝手に推測)

先週末はスケートリンクが特設されたらしくすごく賑わっていた。
z0705_1.jpg
シティのショッピングセンターの前。

大人気のようでリンク上に人がいっぱいで、
横浜の赤レンガ倉庫前にスケートリンクが特設されたことが思い起こされた。
ゲストの荒川静香はいなかったけど、賑わい具合は似てたよ。

| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

