2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍馬伝はまってます。

友達から借りた『龍馬伝』を毎日見ている。
毎日続けてみていると、土佐弁をちっくと使いたくなってくるがじゃき。
(使い方が合っているかは知らないです。)

友達は、このDVDをアマゾンUKで購入したらしいんだけど
いろいろおかしい。
a06300.jpg

時刻、データ放送、字幕放送などが始めの画面に出る。
ブルーレイディスク専用では無いのに、そう書いてある。
ドラマ放送後に流れる「紀行」があったり無かったりする。

アマゾンで売っているらしいけど、海賊版のような気がしてならない。


今日は薩長同盟成立まで見た。
→ありがとうございます。

福山さんかっこいい。

| テレビ | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キバタン親子の交流

買い物帰りに変な声?音?が聞こえると思ったらオウム(キバタン)が鳴いてた。

ちょっと聞き取りづらいのと画像が粗いですが、
その様子を動画に撮ったので見て欲しい。
[広告] VPS



「アーーーー・・・」とずっと声を出しているのが子供で、(最終的に一番右)
親に餌をもらっている時は「ピヨピヨ」鳴いている。
心なしかとさかが小さかったから、きっと子供。

大きさ的にはしっかり大人だけど
親にご飯をもらっているあたり、甘ったれなところが自分とそっくりで親近感


↓今日もよろしくお願いします↓

→ありがとうございます。

| 自然動物 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オウムの季節

そろそろ7月だー。
こちらは東京の年末くらいの寒さかな。昼は日差しのお陰でそれよりも暖かいけど。
a0628_00.jpg
葉はすっかり落ちておる。
4月9日には茂っている木たちが丸裸

a0628_1.jpg
去年同様キバタンたちが山から下りてきてそこここで土をついばんでます。

↓クリックお願いします

| 自然動物 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんぽ

今日も天気が良いので散歩してきた。

大学内にはアスレチックポイントがあって平均台や鉄棒が置いてあるんだけど、
今日はこれを発見。
a0627_1.jpg
名前はなんて言うんだろう。
つり輪かな。

遊んでみた。
a0627_2.jpg
『いきまーす→フンッ!』 の図

| ひとりごと | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕飯

日曜日の夕飯は 学食にて無料で食べられる。→サンデーディナー
a0626_01.jpg

今週で大学が冬休みに入るということで
大方の学生が帰省したり旅行に行ったりしてて食べる人数が減っている。

そのためか いつもよりも料理が美味しい♪

| | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラザニアリベンジ

a0626.jpg

前回のラザニア挑戦は失敗に終わったものの、
今回は上手にできたわ~♪

勝因は
パスタをあらかじめ茹でて作ったことと
ホワイトソースを上にたっぷり塗りたくったことだわ~。











説明書には「パスタは茹でないでヨロシ!」と書いてあるのに
茹でないと硬くて食べられない。パスタ↓↓
a0626_1.jpg


ホワイトソースが最高に美味♪

| | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴天!

今日は良い天気ー!! 

15世帯でひとつの共用掃除機。
a0625.jpg

外干しすると湯気が上がる。さむいっっ
a0625_1.jpg

掃除洗濯日和でした。

| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミコン世代

友人のお宅にあった物『スーパーニンテンドー』
a0624.jpg

ソフトがいっぱいある中で、マリオカートに興じたよ。
いやー難しい。
みんな久々にやるわりに上手だよね。小さい頃練習してたんだろうな。

得意なものがあるのは羨ましい。

| ひとりごと | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おつかれさまです

キャンベラに来るまでに勤めていた会社はなかなかのブラック会社だった。
そんなんだったから退職できたときは心底嬉しかったんだよね。

その会社の嫌なところを話し始めると止まらないものでしたが
最近はあんまり思い出さなくなっていた今日この頃。

とってもお世話になった方々が今月と来月で退職するって連絡が入り、

なんか自分の時も嬉しかったけど、今回も嬉しくなって
ピザとビールでお祝いよ~♪
a0622.jpg


おつかれさまでした!!!!

| ひとりごと | 13:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きさ比較

朝食はごはん、パン、シリアル、オートミールなどなど
特に決まってはいないけど
ヨーグルトと果物はほぼ毎日食べてるの。

日本だとプレーンヨーグルトは500mlが主流ですが
こちらには、1kg、2kgなども売っている。

たまに大きさを比較すると500mlはほんとに小さい。
a0623_1.jpg
左から 500ml、1kg、2kg

こうやって写真にすると分かりづらいかも。
手に取ると全然違うので、はじめてみた時はびっくりしたもんでした。



牛乳も3Lで売ってるし、皆乳製品のことが大好きなのかも。

自分が独り暮らしをしているとき週に1L牛乳パックを2本買っていたから
牛乳は日本でも3Lで売って欲しい。

あー日本の牛乳が飲みたい!!

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気が出ない時は

元気が出ない時はメルシー体操を踊る。


| 映画 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気付いたらラス1

先日、またまたアルバイト先から賞味期限切れのビールを購入

今回はなんとエビス
【サッポロ】エビスビールギフト 大瓶 6本入【サッポロ】エビスビールギフト 大瓶 6本入
()
エビス

商品詳細を見る


エビスビールってお高いだけあって濃厚で
前回のサッポロオリジナルドラフトビールの方が好きだ。
でもビールは大好きなので飲む!!!


気付いたらこの状態でショボーン
a0621.jpg


24本なんてあっという間だ。

| | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オポサムがやってきた

今日出かけて部屋に帰ってきたら窓辺の木にオポッサムがいたので
神龍(アボカド)と共演していただきました。
a0620_1.jpg 
葉の劣化が激しい神龍(アボカド)ちゃん

a0620_2.jpg
夜行性オポッサムだけど、昼どきも(撮影時10時)動くんだねぇ。
気がついたらおうちに帰ったのか居なくなってた。

| 大学 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆれるプリン

一緒の寮にいる日本人の女の子が腹痛でのた打ち回って助けを求められた。
ちょっと嬉しい。

頼られちゃった~(〃∇〃) わーい

ということで、お見舞いにプリンを作ってみた。
a0615.jpg
蒸しプリン。

プリプリで上手に出来たから嬉しくて動画も撮ってみた。
[広告] VPS





参考レシピ↓↓
圧力鍋でプリン

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボタニックガーデンに

今日は住んでいる寮のすぐ裏にあるボタニックガーデンに行ってきたよ。

寮はフェンスで囲まれているので、すぐ裏にあるくせに大回りしなくちゃ行けない。
でも最近フェンスに人が通れる穴を発見したので穴を通って近道。
a0618_1.jpg
分かりにくいけど穴をくぐっている人たち。

a0618_2.jpg
主に熱帯雨林地帯を見て回った。

今日の発見。
一緒に回った友人の独り言の多さ
a0618.jpg
友人(・_・)「うーん。。この木肌は興味深いな。。」

その後、独り事言ってたよね?と聞いたら、「えっなにも言ってないよ(・_・)」と言われたので、
無意識の独り事だったのかな。。

→でも植物園はオススメです^-^)b

| ひとりごと | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オロナインの力

今日でこちらに来てから1年になりました。
去年の今頃(こちらの19時過ぎ)は、やっと部屋に到着して
ネットをつなげて親に連絡を入れた頃。
長い1年だったー。

私はワーキングホリデービザだったので、延長かビザの変更が必要。
延長はする資格が無いので
新たなビザに変更する必要があるの。

今日はそのための健康診断に行ってきました。
その話はまた今度しようかしら。


昼過ぎに出発だったので
遅めの朝食にペペロンチーノを作成したところ、私の鼻に悲劇発生/(^o^)\

唐辛子を触った手で鼻の下をこすったらしく、
鼻息が鼻の下にかかるたびにヒーヒー。。激痛。

洗っても冷やしても痛いまんまで涙をこらえていた時に
だめもとでオロナインを塗ったら
あっという間に痛みがひいた。

神様仏様オロナインさまー!!

| ひとりごと | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャプテン渡辺!!!!

youtube で楽しい方がいたのでご紹介。
0:50ごろから現れるのでぜひ見てみて欲しい。


彼以外は見なくて良いよ。



一回見ればお腹いっぱいになるよ。






| テレビ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキヤキ

昨日は持ち寄りで夕飯を食べる会があったので 行ってきた
a0616.jpg
 持ち寄り内容

  すきやき
  サラダ
  ラムスープ
  ナツメグ炊き込みご飯







日本人の子が、すき焼きを作ってきてくれて久々に食べるすき焼きは、すっごく美味
牛の薄切り肉も入っていたから、どこで買ったのか聞いてみた。

というのも薄切り肉がもともとこちらのスーパーでは売ってない。
アジア食材店の冷凍庫に霜がかった薄切り肉はあるけど、敬遠してたから。
でも彼女もアジア食材店で霜たっぷり薄切り牛肉を買ってすき焼きを作ったみたい。

こんなに美味しいすき焼きが食べられるなら
霜なんてかんけーないな。

デザートはみかん。
a0616_1.jpg
シールがすこぶる良い。このキャラクターのマグネット欲しい。


すき焼き、みかん、あとコタツがあれば
冬の団欒が演出できただろうな。

会話の内容は、友人の妊娠結婚についての赤裸々トークで
団欒ではなかったが。


→ありがとうございます。

| | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草履と洗濯機

a0614.jpg
布ぞうりを洗濯


洗濯機で丸ごと洗えるらしいので
そのままぽいっとスイッチオン。



風通しの良い窓辺で乾燥中。

ちゃんと乾燥させないと
カビそうで怖い。


| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵)まかないの量

健太くんのアルバイト先では毎度まかないが出るんだけど、
今回は量が多かったのでご紹介。
いなり×3
とびっ子ロール×3
サーモン細巻き×2
サラダうどん
ちらし寿司
ミニちらし寿司
チキンカツロール
ベジタブルロール×2
サラダ×2
お弁当×2

計算すると100ドル分くらいあったから、先行き不安ですね。
あのレストランがつぶれるのはまったく気にしないけど。

→ありがとうございます!


a0613.jpgいっぱいあるよー

| | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカド成長日記

a0612_.jpg
最近は日に当たっているせいか、
葉が出てきて伸びる速度がはやい。

しかし
葉が焼けてしまうのもはやい。

どうしたらいいのー???

| 育植物 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華風煮卵

先日同じ寮の友人(中国出身)に
中華風煮卵「茶葉蛋(チャーイェータン)」というものをもらった。

美味しかったので
その場で作り方を聞いたけど、調理方法がちょっと不安だったので
というよりも、私の脆弱な英語力で聞いてたので不安だった
ネットで調べて作ってみた。
a0611.jpg


参考にしたレシピサイト→茶葉蛋
↑サイトに「3日以後は玉子の中心部まで煮汁が染みわたってより美味…」と書いてあったとおり、
3日目は味が染みててウッマーでした。


今日は料理が成功してマンモスハッピー。


名前の覚え方は、
「かいえだ」さんがチャイニーズ→「チャイエダ」→「チャーイェータン」

| | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラザニア、クスクスへの挑戦

新しい料理に挑戦!!

というと勇ましいですが、ラザニアとクスクスを頂いたので作ってみました。
料理写真は無いけど、(撮るの忘れた)ラザニアは見事に失敗。

ラザニアのパスタ部分を茹でなくても良いっていう商品を使ったんだけど、
トマトソースと、ホワイトソースの汁気が少なくて
かなりドライに仕上がってしまった。あー失敗。

失敗したので、鍋にラザニアをぶち込んで水を足して煮込んだらそれなりに完成。
味は普通のラザニアですが。。。
a0610.jpg きったねー

ちなみにクスクスはラザニアの付け合わせのつもりで作ったから
共倒れ




参考にしたホワイトソース↓↓意外に簡単♪

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日早めの到着

小さいころから納豆好き
昔からかき混ぜるのは、お父さんの役目。

父の日が近いということで納豆を送ってみた。
110609.jpg 110609_2020491.jpg
茨城の納豆。喜ばれている様子。


 
チロさまも元気で一安心

| ひとりごと | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカド成長日記

じつは
神龍(アボカド)以外にもアボカドを育てている。
a0608.jpg
とりあえず3個栽培中。


こちらの栽培方法は、
屋外に種子を投げて、その後は自然の力に任せるというもの。
しかし2ヶ月ほどしても音沙汰無し。
最近寒いからね。春を待とう。


| 育植物 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVDいっぱい

今週は曇りがちで太陽の日差しが少ないせいか寒い。さみーそーさです。
東京の真冬みたいな気温推移でストーブの前から離れられない。


6月なのに 真冬。

真冬なので冬休みが来ます!!

健太くんの通う大学は、今週からテスト週間が始まり、
テストが終われば冬休み突入!!!

ホリデー中は、先日、友人がDVDを貸してくれたので見る予定。
貸していただいたのはこちら。
a0607.jpg

今日は仕事はやめにして
みんなで飲まんかえ。

(龍馬伝 坂本龍馬語録)









福山さんはかっこいい。

| ひとりごと | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の大掃除

以前、使用している冷蔵庫の紹介をしましたが、→住居紹介
部屋の冷蔵庫の霜も尋常ではなく、もともと小さい冷凍庫が日に日に霜に侵されていく。
a0606_0.jpg

そしてとうとう冷凍庫が開かなくなってきたので
霜取りを決行

すごいっしょ。
a0606_2.jpg a0606_3.jpg

氷がガポっと取れたときは快感そのもの☆
冷凍庫が復活してとってもハッピー!!
掃除も出来たし♪

←click please

| ひとりごと | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日進月歩

毎月健太くんの散髪を行っているのですが、
今回は芸能人のケンドーコバヤシを最終イメージしたカットに挑戦。
a0605.jpg

頭頂部を長めにカットしたのがポイント。

こうしてみると、いつものカットとあんまりわかんないなー。
次回も頑張ってみよう!


| ひとりごと | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物

今日は美味しいベトナム料理屋に行ってきました。

お腹を空かせていったので料理の写真を撮る前にがっついたため
写真は無いけど、生春巻き、春巻き、フォー、ブロークンライス、シーフード野菜炒めなど
とっても美味しかったー。

もやしが食べ放題というところも良い。
こちらに来てから、もやしを買った記憶が無いから
食べたのは1年ぶりくらい。。?

デザートはお腹の余裕が出来たので写真撮ったよ。
生まれて初めて食べた、揚げたアイスクリーム。
a0604.jpg
揚げたてではなかったからか、冷えたドーナツみたい。
普通のアイスの方が私的に好きかなー。

楽しい友達と一緒に食べれて、幸せなひと時♪
ほんとにありがたい。



| | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のキャンベラ

最低気温3℃
最高気温16℃

風 北風風味

最近はマイナスにならずそれなりに暖かい。
日差しがあると部屋は小春日和

先月マイナス7℃になった時は
昼でもストーブたいて「さむいさむいさみーそーさ」と言っていたもんだけど
最近は過ごしやすいなー。


| キャンベラ紹介 | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

