2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ

私の狭い行動範囲のなかで一番のお気に入りショップ
National Botanic Gardensの土産物屋。

先日の手袋も買ったこのお店で、小物を買ってみた。

一番据わりの良かった オウムのコッカトゥーとタスマニアンデビル
a0531.jpg a0531_.jpg
a0531_1.jpg

気に入った小物があると生活に彩りがでて気持ちが良いです。


| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オポサムうしろ!

昨日の続き。
オポサムに迫る危機
a0530.jpg
クリックで拡大。



後ろというよりも目線の先に捕食者。

| 自然動物 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オポサムと

昨日の夜に寮の入り口で野生動物オポッサムと遭遇。
前回載せた写真に比べると、とっても鮮明に撮れた→前回

a0529_1.jpg

枝先の葉を求めている様子
a0529.jpg 
けつ
a0529_3.jpg 

人間に慣れているのか、食事に夢中なのか
じっと観察していても逃げなかったので じっと観察。


| 自然動物 | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防寒具

こちらは朝晩冷えてきましたー。

日本はどうなんだろう。暑いのかな。
そろそろ蚊が出てきてワンコはフィラリアの薬を飲む季節だね。

こないだかわいい手袋を発見したので
迷ったけど買ってしまいました。というか買ってもらった。わーい♪
a0526.jpg
これは本来は園芸用の手袋らしいけど、普段使いに使わせていただきます。

白い部分は皮で出来ているからきっと暖かいだろう。




National Botanic Gardensのお土産ショップで購入
ここのお土産ショップは充実していて、
マグネットがそれなりに揃っているのでオススメ☆

| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝カフェ 再

Harvest Coffeeにまた行っちゃった。

みんなはマフィン食べてたけど
私はマフィンではなく、今日はチョコケーキ♪
a0527.jpg

チョコケーキは濃厚で美味しかったけど、マフィンの方が好みだな。
マフィンの美味しさを再認識させられた。

ベリーとホワイトチョコは最高の組み合わせなんだよ。
いつか作ってみよう。




Harvest Coffee
40 Marcus Clarke St, City, ACT 2601
月 - 金: 7:30 - 16:00

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のキャンベラ

a0526_0.jpg
部屋から外を眺めてみると、
2月はこんなでしたが、

5月の始めは紅葉。
(5月6日)



そして現在
何もなくなり日差しがサンサン


外はマイナス~15℃くらいだけど
部屋はポカポカ。





神龍(アボカド)はすくすく育っています( ^▽^)b
a0526_00.jpg

| 育植物 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛タン6ドルだったんだって

昨日は健太くんのOPP日記に温かいコメントありがとうございます。
結局トイレ駆け込み回数は10回を記録したようです。
毎日毎朝うんこが2回3回と出てくるのになんでそんなにトイレに行くのか理解できない。。

とりあえず昼間はゼリーとヨーグルトを食べたからそれがうんこになったのかな。


そんな不調の彼でしたが、昨日は大事な仕事があったのでやってもらった。

その内容は、牛のタンの前処理。
牛タンそのものを頂いたけど、私にはグロくて取り扱い不可能だったの。

記録のため内容を書いておくことにする。
でもあんまり見たくないので見たい人は続き>>Read Moreを見てね。

げぼ。

一応完成したものはこちらタンシチュー♪
臭み取りが足りなかったのか、ちょっと牛肉のにおいきつめ。。
a0525_4.jpg
→ありがとうございます。

≫ Read More

| | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵)記録更新中

私はこちらに来て風邪を引いてないんですが健太くんは何度か患い、
昨日の夜から調子が良くない。最近寒いからね。


そして今日。
彼は朝から腹を下し、トイレだけが友達かのよう。
今日の様子↓
a0524_.jpg
朝から数えて9回ピーピーした後、
まだまだ腹のものを出し切らない様子でフラフラしながら学校に行きました。

私は下痢になってもそんなにトイレに行かないから
何をしてあげたら良いのか分からない。。。




| ひとりごと | 18:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝カフェ

友人オススメのカフェ「Harvest Coffee」に行ってきました。
オススメのホワイトチョコベリーマフィンを食べる。
a0523.jpg
ホワイトチョコ自体、単体では好きではないけど、
このマフィンはとってもとってもオススメ。

美味しいよっ!というよりも、まじうんめぇから食べて!!!


でもたまに食べるくらいが丁度良いね。
これを食べに行った次の週にもう一回行ったら当分食べたくない気分だ。

私は連れて行ってくれた友人ほどは中毒にならないなぁ。
(彼女は週3回これを食べに来る猛者)




Harvest Coffee
40 Marcus Clarke St, City, ACT 2601
月 - 金: 7:30 - 16:00

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

a0522.jpg


 最近の鳥さん。

 久々に垣間見たお食事風景。

 食べてた木の実の味は
 なんとなく予想できるし、


 前回は味見したけど
 病気は怖い。

 今回は味見はしません。

 



 

| 自然動物 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社会現象に乗る

いまオーストラリアの若者の間で流行っているのが「Planking(プランキング)」

それは、
うつ伏せに寝て写真を撮ってフェイスブック(ネット上)に載せる という一連の行為。
ソファの上、椅子の上、ポールの上・・など、
どこでうつ伏せになるかはあなたのセンス次第。。



興じてみた。
a0521.jpg


満腹時にやると胃が圧迫されてツライです。



Planking Australia 画像」でググるとそれなりに出てくる^^)b

20歳の若者がマンションのベランダでコレをして転落死したニュースもあるので
みなさんお気をつけください。

| ひとりごと | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便

私は常に便秘気味なので3日出なくても、いつものこと。

でも世論的に見たら
毎日快便が正常であり、便秘は異常症状 というのが一般論。
そういう風に刷り込まれてきた。
(健太くんが、一日に3回4回5回。。とするというのも原因。)

なので、腸のマッサージなどを独自に長年施してきたものの
便秘体質は変化無し。。

そんな日常生活のなか、こんなホームページを発見→便秘解消の基礎知識

ここに書いてあるのは、
『ただ便をするのではなく、腸を健康にすることが大事』
『毎日排便がないといけないという呪縛を解きましょう』

今までの自分の行為を否定されてしまったけど、
ただ便をすれば良いってもんじゃないぞって所に救われた。


昔友人と喧嘩中、
「うんこたれっ」と暴言を吐いたら「お前はうんこたれられないくせにっ」と言われ

=( ̄□ ̄;)⇒ ぐうのねも出ない状況になったことがあるけど、今は出る。

ぐう



| ひとりごと | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の服装

a0520_.jpg真っ裸。

昼の気温が15℃を上回ると
大事な部分を開放するのかも。

隠している日

| キャンベラ紹介 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住居紹介

寮内では、”Language Table”というものがあり、
夕飯時、曜日ごとにそれぞれの言葉だけで話をする機会がある。

a0519_.jpg
木曜日は日本語。

想像以上に日本語を話せる/勉強している人がいて驚いたけど
私の不自由な英語ではなかなか聞けないようなことを聞けて嬉しい。
話をするたび友達増えるね。(えーしー)

しかしながら
日本語を話す生徒があんまり集まらない日もあるのですよ。
そんな日は、リーダーのオージー女子が
私に英語レッスンをしてくれるので毎回ありがたく参加しております。

今日もこれから行って参る。。

→ありがとうございます。

| 大学 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるで魔法

今住んでいるところの近くにはスーパーが無いんだけど、
私の唯一の移動手段は徒歩・・

なので、米とかパスタ、牛乳なんかのヘビー級選手たちは毎度(健太くんが)厳しい。

そんな時、スーパーから宅配で買い物をしている友人の友人やすーが
声をかけてくれたので、便乗させてもらいました。大感謝♪

a0518.jpg こちら

 ヨーグルト 1kg
 米 10kg
 パスタ 1kg
 牛乳 3L

 総重量14kg ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


寮の目の前まで運んできてくれて、マンモスハッピー☆

こんなに便利な世の中があるのかっ??というくらい久々に感動した。


→ありがとうございます。
皆さんのお陰で生きてます。

| ひとりごと | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皮はむいて

圧力鍋を購入した際に蒸し器がついていたので
肉まんを作成。

肉まん大好き。コンビニで言うとセブンの肉まんが一番美味しいよね。
食べ方の醍醐味は、皮の外側だけ剥がして食べる時。

でも、今まで肉まんを作って、
皮の外側がいい感じでむけるのは無かったわけ。
これは蒸し器が無いせいだと思ってたわけ。



なので蒸して作ってみた。
a0517.jpg
皮がむけたー!!
そしてうまー!!

幸せをありがとう。蒸し器万歳!!



参考↓
具→おうちで肉まん
皮→ふわふわ肉まん皮の作り方

| | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念品

最近知ったのですが、
オーストラリアから日本への船便が無いらしい。。なんでー。


航空便しか無いみたい。
なので、荷物を増やしたくないところ。

でも便利な生活したい。

増やしたくない。

けど便利は大事。



結局、これを
pressurecooker.jpg
買っちゃった。蒸し器つきの圧力鍋。

50ドル(気分的に5千円)で安かった♪





便利な生活万歳ー!!
→ありがとうございます。

| ひとりごと | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流行

a0515.jpg




街中のオブジェ。



小さい人はおしゃれ。


防寒着が
マフラーだったり
毛糸の帽子だったり

ファッショナブル。


| ひとりごと | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皿が無い

a0514.jpg
週一回のご馳走日。

6品中5品がタッパーに納まっておる。
さらにその内2品が使い捨てのプラ容器に入っております。

ごちそうさまです。

| 金曜のお楽しみ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生誕31周年

今日は健太くんの誕生日。

宿題が忙しそうな様子なので、宿題しながらつまめるクッキーを作成。

a0513_.jpg

クッキーで文字を書くのって大変だね。
すぐ焦げちゃう。

でも本人嬉しそうだから よし。


| | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18禁

キャンベラにあるレストラン業界には、

"BEST THAI IN CANBERRA"(キャンベラで一番美味しいタイレストランで賞)
というものがあって、
それを過去に受賞しているタイレストランが美味しいらしい。
Zen Yai web site

ということで、
ここで、寮の日本人女子で女子会を開催。


a0512_1.jpg

トムヤンクン、グリーンカレー、ココナッツアイス、ワイン。。

実は料理が辛過ぎたらどうしようかと思ってたけど、
そんなに辛くなく美味しかった~。

それに興味深い話が聞けた楽しい時間でした。
ぜひとも第二回を開催したい。


→ご馳走様です。

| ひとりごと | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり@集会

a0511.jpg

用心棒的な、見張り的なやつもいる。
多分今日はボス会

→ありがとうございます。

| 自然動物 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカド成長日記

a0510.jpg
良かれと思っていっぱい太陽を浴びせていたら
葉が変色した。(葉が焼けた?)

太陽の強さを侮ってはいけない。

| 育植物 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Burlesque

Burlesque.jpg
あらすじ)
歌手になる夢を追い掛けているアリ(クリスティーナ・アギレラ)は、セクシーなダンサーたちが毎夜ゴージャスなショーを繰り広げているロサンゼルスのバーレスク・クラブで働くことに。オーナーのテス(シェール)のもと、たぐいまれな歌唱力と傑出したダンスの才能を花開かせていくアリは人気者となり、クラブは盛況を極める。シネマトゥデイ

感想)
バーテンダーのジャックはベッカムそっくり度☆☆☆☆☆

主人公アリの居候先ジャックはとってもベッカム似。かっこよかった。
アリが初舞台で歌を披露するところはとっても迫力満点でかっこよかったっす。

ミュージカル映画を見てて思うのは、この映画はミュージカルと違うけど、
こんな風に力強く、歌って踊れると気持ちがいいだろうと思ってしまう。
私の母はちょっと音感があれなので私には無理ですが。

クラブBurlesqueが経営難で先行きが不安で、
最終的には建て直してどうにかなる所が意味分からなかったなー。ざんねん。


| 映画 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の太陽

a0509.jpg
 神龍(アボカド)に母性を抱く健太くん
 昼間の勉強時風景

 勉強机上の
 神龍(アボカド)は
 いっぱいの日光を浴び、

 勉強机上の健太くんは
 窓枠端(写真右上)に垂れ下がる新聞紙で
 直射日光を避けて汗をかきながらお勉強。

  
 日焼け止めを塗らせよう。



   →皮膚ガン予防

| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日

母の日でしたね。
110508_1227561.jpg りっぱ
母には北海道からアスパラを送ってみた。

去年の今頃BBQパーティをした際も食べた美味しい美味しいアスパラさん。


実はわたし今日で結婚一周年を迎えました。

→ありがとうございます。

| ひとりごと | 17:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカド成長日記

もう最近は寒いので部屋でぬくぬくの神龍(アボカド)。
a0507.jpg
これ↑分かりづらいですが、
温かい室内で日光を浴びてぐんぐん成長中。

部屋が狭いから
神龍(アボカド)に日光を浴びせようとすると、健太くんにも直射日光がかかる。

でも彼は神龍(アボカド)がそれで喜ぶ(成長する)なら。。と
半袖で汗をかきながら勉強している。

アボカドに対して母性に目覚めた様子。


| 育植物 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い天気

週に一度のお弁当作り。

健太くんの授業開始時間が遅いんで、主に昼過ぎ通学なんですが、
週に一度だけ昼に授業があるんです。


お弁当といえば おにぎり
a0506.jpg
簡単だし、こないだたくさんふりかけを頂いたから。

5月。日本はピクニックに良い季節なんだろーな。


| ひとりごと | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

止まらない

美味しいものを作れたっと思えるレシピに出会うと、
短期間内に同じものを繰り返し作ってしまうわたくし。

いま大好きなのがこれ。
クルミとコーヒーのビスコッティ(→クックパッドレシピ)
a0505_0.jpg
すぐに焦げちゃうにくいやつなんですが美味しいの。

10年位前には、
お菓子コーナーに売っていたから帯広のヨーカド-辺りでよく買っていたんだけど
製造されなくなったのか、すぐに消えてしまったのよね。

探してたんだけど売ってなくて残念だった。

でも

やっと会えたね。。そんな気分で作ってます。

| | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放射線との関係

『放射能と生活習慣によってがんになるリスク』

面白い表だったのでご紹介。

dst11050107010003-p1.jpg

運動不足よりも
肥満よりも
やせすぎが

確率が高いんだね。
びつくり。

| ひとりごと | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

