2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人種の違い

私の周りのみなさんは、まつげが長くてクルンとしてる。
イメージ↓
stl.jpg


今日オージーの友達に、
「まつげは天然カールなの?ビューラーで毎日カールさせてるの?」


と聞いたら、『ビューラーは怖くて出来ないよ~(^o^;)』とな。
もちろん天然まつげ。すげーな人種の違い。


→ありがとうございます。

| ひとりごと | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/3/30

今日の夕飯。

ピザ
a0330.jpg
クリームチーズ味とラー油味。2種類。

ビールはいつもの。

至極。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| 金曜のお楽しみ | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな情報

日本では原発のニュースが毎日流れているのかなぁ。。

海外ではこんなニュースになってたりするらしい。

冗談みたいで面白かったのでコピペ↓↓

http://www.news-postseven.com/archives/20110329_15994.html
※週刊ポスト2011年4月8日号

| ひとりごと | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/3/27

実は今月から寮のコーラス部に参加しているのですが、
こないだいきなり発表会。

a0329.jpg
左の写真のどこかにいます。


服装が『ヒッピーにして来い』だったけど、
なんか頭にターバンか何かを巻いていけばOKだったぽい。。 解せぬ


でも私としては服装も歌も英語も頑張った一時だったのでした。




→ありがとうございます。

| 大学 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Winter's Bone

今日はこちら
wintersbone.jpeg
 原題)Winter's Bone
 邦題)未定

 あらすじ)
 アメリカの田舎町での少女の話。
 父親が麻薬の違法精製をしていたが、逮捕され、
 保釈金代わりとして家を担保に逃走。
 少女は、幼い弟妹、重度のうつ病の母親の住む家を
 どうにか守ろうと親戚に助けを求めるも。。





内容・感想)理解できなかった度☆☆☆☆
自分の英語ヒアリング、リスニング能力が乏しいので、
毎回必ず映画を見に行く前は
インターネットであらすじ、ネタバレを探し、熟読してから映画に望むんだけど

この映画に関しての詳しいネタバレを見つけられなかった

サスペンス系はネタバレを書いといてくれないと困る!!
だってセリフは早いし、ボソボソしゃべるし、オーバーな演技も無い。。

今回も必死に英語を聞き取ろうとするもわからず。
あらすじ以上の何者も得られなかった。。

なんで彼女は親戚に殴られまくったの??
なんで彼女は最後に父親の遺体を切断したんだ???
(※後日談
父親が死んだことを警察に証明できれば家は抵当に入れられずに済むためだった。)


ホラーは怖いけど、こないだのThe loved onesは分かりやすかったから
ホラーにはついていける英語力があるんだと自分を慰めておきます。


←ありがとうございます。



| 映画 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーライス

今日は友人が遊びに来たので料理を頑張って作りました。
メインは野菜カレー!!

なぜなら
彼女があんまり肉が好きじゃないけど、チキン好きということで、
「チキンカレーか野菜カレーどちらが良いか?」と聞いたら
『簡単そうだから野菜カレーで。』と返答だったんで野菜カレー

参考にしたレシピは
野菜たっぷりかくれんぼチキンカレーここここここ



玉ねぎをカラメル色になるまで炒めようとかたく決意した今回のカレー作り。

毎回その決意をするも、10分ほど炒めて、
カラメル色に変わらない玉ねぎに嫌気が差して途中で挫折してた私だけど
今回は頑張った!!

私ってばやれば出来る子!!!

完成したのがこちら。
a0328_0.jpg
トングがメインの写真みたいですが、

カレー、
サラダ
インゲン胡麻和え
コーンチーズ
お吸い物

を出した。


カレーは辛いのが好きだから唐辛子を一本入れたけど
全然辛くならず。。



とにかく喜んでもらえたから良かったわー。


お礼にいっぱいケーキを頂いた。
a0328_1.jpg a0328_2.jpg

写真左:タロイモのケーキ、
写真右:北海道チーズケーキ。
他にもマンゴーチーズケーキ、イチゴショートケーキ。

買って来てくれたお店は「Breadtop」という日本で修行した人が開業している
オーストラリアのチェーン店なので、『北海道~』とかがあったりする。

日本のパンが食べられる唯一の店なのでケーキ買うならここで買ってきて~
と頼んだらホールのケーキを4つも買ってきてくれたのでした。
すまないねぇ。

ごちそうさまでした。おしまい。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The American

昨日の映画はこちら。
theAmerican.jpg原題) The American
邦題) 未定

あらすじ)
ジョージクルーニー扮する殺し屋が、
イタリアの田舎で
武器組み立て屋として雲隠れしている間のお話。

感想)分かりやすさ度☆☆☆☆
セリフの内容が多くなくて簡潔で分かり易かったなぁ。

あとはとにかく、娼婦役のViolante Placidoが綺麗でしたー。
(多分ポスターの顔半分写っている人)
脱ぎ過ぎですよ。とも思った。

全編通して、ピストルの音が効果的に使われていて、
映画館で見ている皆が一斉に"びくっっ"としてたのは
面白かったなぁ。



最終的には予想できる内容でした。
最後のジョージクルーニーは、踊る大走査線の青島君みたいでした。いや
太陽にほえろのジーパン刑事みたいなかんじ。


それにしてもこちらで映画を見ると、観客の皆さんのリアクションが楽しい。
笑うつぼが合わないときは、『????』となるけど
主人公が グッジョブな行動をすると
『Well done!!』とか
『Jesus』とか観客から感嘆の声がでるのが楽しみになってきた。





↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。


| 映画 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布ぞうり@旦那用

健太くん用の布ぞうりを
作らなきゃ作らなきゃ。。と思って早1ヶ月以上経過。。

冬が来る前に作ろうという目標に向かって
早速作業に取り掛かってみた。
a0326.jpg

布ぞうり創作作業にも慣れ

取り掛かってみたら1日で出来た!!!


あなたはやっぱり出来る子よ!!

わたし知ってた!!



でも幅が狭いんだよねー。作り直そうかなー
面倒だけど喜んで使ってもらえるように作り直すかなー。



→ありがとうございます。

| やること | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬の食べ物

秋が近づいてきたキャンベラ。収穫の秋。

a0324_0.jpg  
 
  近くのスーパーで

  とうもろこし4本が2ドル!!

  安い!!

  ということで一気にレンジでチンして冷凍庫へ~。

チンしてそのままにしておいたら乾燥してしまった。。



とうもろこしの芯は良い出汁が出ると言うことで、
ご飯と一緒に炊いてみました。
a0324_2.jpg

とうもろこしの実を入れていないのに、
とっても良い香り~。

でも
バター醤油ご飯にして食べたから、コーンの香りは一切感じられずでした




→ありがとうございます。

| | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/3/24

友人の友人が
タコスの具を多量に作って一週間分の食料とするという
大学生らしい生活観あふれる話を聞いて、
タコスが久々に食べたくなったので、作ってみた。
a0325_0.jpg


皮はいつも、

小麦粉:コーンミール:水=1:1:1.5  の割合で作ってるんだけど、
(あとベーキングパウダー少し)

コーンミールが少々足りなかったので片栗粉で代用したところ
モチモチで、さらに皮を薄焼きにしても敗れにくくて良いこと尽くめ。


こんなに美味しいと近々また作って食べ過ぎちゃうのがこわい。

だって、
最近太ももに肉割れ(急激に太ると出来るアレ)を発見したので
食べ過ぎ注意ですのに

| | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/3/24

こないだKFCスコーンを作った時にコメントにて
たかたんに違うレシピのスコーンを紹介してもらったので
早速作ってみた。

a0325.jpg  
  トロイ家のさっくりフワフワスコーン









んー
これもさくさくで美味しかった。。

でも、私としては
しっとりしてて食べたときにねちょねちょなKFCビスケットの方が好きかも。

今回あんまり膨らまなかったという残念な出来に因縁付けてみた。



スコーン旋風吹き荒れる。
→ありがとうございます。

| | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと悲しい

a0324.jpg  


 











日本から買ってきたじゃがりこを
そろそろ食べよう~っと

ルンルン気分で開けようとしたら、
蓋の一部が開いてた...


ちょっと湿気て、歯応えばっちり食べ応えばっちり
でも、
ちょっと悲しい気持ちになりました。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/3/22

a0322 スコーン大好きなんですよ。
 特にケンタッキーなんですよ。

 この気持ちに賛同される方は
 このレシピで作ってください
   ↓↓↓↓↓↓
   KFCビスケット
   ↑↑↑↑↑↑

 




冷めてもトースターで温めれば
ケンタッキーの店内で食べてた
あのビスケットがよみがえってくるから。
本当だから。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| | 10:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The loved ones

きょうはこちら。

原題)The loved ones
邦題)未公開
the loved ones

あらすじ)
 主人公ブレントは、お父さんとドライブ中、
 目の前に突然現れた人影を避けようとして事故を起こし、
 そのとき父親は死んでしまう。
 季節巡ってプロム当日。
 ブレントがローラという冴えない少女に
 一緒に行かないかと誘われる。
 彼はホリー(彼女)と行くからと断る。
 そしたら、彼が山で散歩中ローラの父に拉致され、
 怖いことが始まる。
  





感想) 衝撃度 ☆☆☆☆☆
 終始怖くて、歯を食いしばって見たので次の日歯茎が筋肉痛。
 ホラー映画なんて小さい頃テレビでチャッキー(人形が動いて人を殺す)以来だったから
 まじで怖かった。
 英語が分からなくても、ブレントをいじめて、彼が逃げて、いじめてという流れで
 とっても分かり易い。

内容は、
 ネタバレ含めて書こうかと思ったけど、
 そんなものは他の方がしっかり書いてるからやめた。
 下記の予告編だけで十分分かるはず


ローラとその父ちゃんのセリフ
『We can't hear you~♪』 はおしっこちびりそうになった。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| 映画 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YOGI BEAR

FILM GROUPに入ったから見た映画の備忘録でも付けていこうかな。

つーことで第一弾。

原題)Yogi Bear
邦題)ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦
yogibear
あらすじ)
 ジェリーストーン公園に住むクマのヨギ。
 相棒は子グマのブーブー。
 キャンプやピクニックにやってくる家族のバスケットを
 彼らは食べ物欲しさに狙い、いつもハプニングを起こして
 公園の管理人レンジャー・スミスに怒られてばかりの日々。

 ある日、1人の女性ドキュメンタリー映画監督、レイチェルが公園を訪れた。
 そして市長が予算不足のため、公園を開発業者に売り渡して、再開発をしようと
 公園を閉める話を持ってきた。

 それを阻止しようと、
 お客さんが集まるように100周年記念花火大会を企画したレンジャー・スミスだったが
 ヨギが花火大会をめちゃくちゃにしてしまい
 ついに公園は閉鎖されることに、、、





ネタバレ感想)
主人公の熊2頭以外は実写の映画。
内容は、あらすじを読めば大方予想できる感じ。
英語が分からなくても理解できた気分になれる。

最終的には大団円で
悪巧みした市長は市民に悪事がばれてちゃったり、
レンジャースミスが恋心を抱いていたレイチェルと良い感じになったり、
公園内に新種カエルガオカメの生息が確認されて公園は元通りになったり、
おとぎの世界観にとっぷり浸かれる一品でした。

一回見ればおなかいっぱいの☆☆



↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| 映画 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The tourist

a0318 大学内の映画クラブ(FILM GROUP)に入ってみた。
 年会費60ドル(4800円くらい)で毎週末上映される映画を1年間見られるというもの。

 安いし、大学内だし、
 昔の著作権が切れたのや一昔前のヒット作あたりのみの上映かと思いきや、

 The King's Speech(英国王のスピーチ)
 The Chronicles of Narnia(ナルニア国物語/第3章アスラン王と魔法の島)
 The Tourist(ツーリスト)
 Pirates of the Caribbean(パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉)
 
     などなどで、垂涎もの

 今週はジョニデとアンジーのツーリストを見てきた。


 アンジーは
 叶恭子さんと研ナオコをまぜまぜした雰囲気だったよ。



↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| 映画 | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってみた

ちょっとテンプレートとか変えてみた。
長い間恋焦がれていた、つなビィ(左のやつ)を貼り付けられてうれしいぃ!!


みなさま、良い週末を☆


※つなビィのやり方・・・
tuna.beに登録して、ブログを作る。
②①に記事を投稿する。
③つなビィのHTMLを自分のブログにブログパーツとして貼り付ける。
おしまい

↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| ひとりごと | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懺悔

私は炊飯器を持ってないので、毎回鍋でご飯を炊いているんだけど、
日本と同じ短粒種の米を買っているのに美味しくない。美味しくなかった。
美味しくない理由は、ずっと米が悪いせいと思っていた。。


でも今は美味しく炊けるようになりました!!!

↓↓↓それはこちらのおかげ☆↓↓↓

レミ・ヒラノ レミパン イエロー RHF-100レミ・ヒラノ レミパン イエロー RHF-100
()
平野レミ

商品詳細を見る

↑↑↑↑
美味しい
鍋が違うだけでこんなに違うものなの??っていうくらい違う。

次の日でもお米が美味しい♪幸せ~。



節電のためお鍋でご飯を炊きましょう。というニュースを見たけど、
鍋で美味しく炊く場合は、底が厚いレミパンが最高です!!


日本料理パーティを開いた時にレミパンで米を炊いて
すし太郎によるちらし寿司を作ってみたら大好評でしたのオホホ。
a0317.jpg 始めに写真を撮ればよかった。。。後悔
平野レミとこれを私にくれた栄子さんに感謝。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日がキャンベラでーだったので、今週一週間はイベントがちょっとある。
それのひとつ、『Balloon spectacular』という気球を毎朝6時半に飛ばすイベントに行ってきました。

朝5時過ぎ起床。外は真っ暗。星が見える。
朝ごはんを食べて、5時半過ぎ6時前に出発。

うっすらと朝日が出始めで肌寒かった。
a0314.jpg 

6時半前にイベント会場の旧国会議事堂前の公園に到着。

いっぱいの気球。隣どおしぶつかり合いながらの設営。
a0314_0.jpg

20基近くあっただろうけど、ちょっと変わったのがいた。

ストロベリー型。
a0314_00.jpg

ヘタの緑の部分がステキ。膨らむ時、パタパタしてた。

朝早かったから、犬の散歩にたくさん遭遇できて楽しかった~。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| キャンベラ紹介 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募金活動

健太くんの大学内には、ここにいる日本人で作っているジャパンクラブがあるんだけど、
そこが中心となって赤十字へ送る募金活動をしよう!と先週決まり、

昨日の月曜日、祝日「キャンベラデー」だったので、
ショッピングセンター内でチラシを配って募金箱を用意し、募金の呼びかけをしてきました。

そこで驚いた。

驚いたのは、オージーの入れる金額。
結構な確立でお札を入れてくれた。
5ドル札、10ドル札、20ドル札、もちろん小銭もたくさん入れてくれて
「あなたの家族は無事なの?」等お気遣いもして頂いて
みんなの優しさに感動して涙が出そうになった。


私は
金曜日に地震があったときに、
TBSのUstreamニュース映像が、私にとってあまりにショッキングで怖くなって
それ以来ニュースは見なかった。

ネットでちょっとだけど募金はしたし、家族とも連絡取れたからそれで終わりになってたけど、
今回のことで、ちょっと自分を恥ずかしく思った。

ユニクロの社長みたいに大量に募金は出来ないけど、
たかたんを見習って少しずつ継続的に募金活動を続けていこうと思います。

| ひとりごと | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり@かも

秋も近いですが、未だにコガモがいました。

親ガモのお腹の下に入って休んでてかわいいじゃないの。と近づく。
a0313_1.jpg

近づきすぎて威嚇される。
a0313_2.jpg


春頃から現在にかけて頻繁ににコガモを見かけるから、
繁殖期間中に1回以上子作りするのかな・・・?と思ってググってみた。

******

和名;タテガミガン・・・

オーストラリアに広く分布する。オーストラリア固有種。
繁殖期は北部は周年、南部は春から秋にかけてで、樹洞の中に8-12個の卵を産卵する。繁殖中は、雛がある程度大きくなるまでは他の群れから離れ、家族単位で行動する。

*****

ふーん。繁殖期が長いみたいね。

コガモを良く見かける理由は、
春に一斉に子育て開始っていう訳ではないということかな。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| 自然動物 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おらに力を。。

この写真のポーズを見ていただけると分かるかと思いますが、
元気玉をためてます。

a0300.jpg


東北地方太平洋沖地震に対して自分は何をしたら良いかなーっと考えつつ、
元気玉を作ってみた。

そこで、今までやったこと無かったけどインターネット募金(Yahoo!基金)をしてみました。
金額はとりあえず、年齢×100円。




今日は久々に夏らしい天気だった。
みなさま良い週末をお過ごしください。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| ひとりごと | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東沖地震

関東・東北地方で地震が発生しました。

私の実家、茨城県取手市の私の家族は皆さん無事だそうです。

もちろんチロさまも。
110311_1824.jpg

あー一安心。


被災地の皆さんの心の安静と余震が早くまさまりますように。

| ひとりごと | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交流

昨日は大学寮の「日本語を話す会」に行ってきた。

その会は、
日本語を勉強しているオージーと日本人が日本語を使って小一時間ほど会話をするもので
みなさんとても上手だった。

この機会に友達を作って英語を教えてもらおうと思っていたので、
太鼓をたたいたりしながら会話をしてみたところ、

来週一緒に寮のコーラス部に参加させてもらえることになりました!!!
すごーい。うれしいな。

さらに、会話の中でケーキを昨日作ったと言っていたんだけど
それを部屋まで届けてくれたー!!!わーい。
a0312.jpg


来週もがんばろー。

↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| 大学 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ体験

どこにでもあるカフェ「Coffee Club」に行ってきた。
logo.jpg

Egg benedict と Gourmet beef burger
a0309.jpg


全く期待しないで食べたせいもあってか、とってもミラクル美味しかった。
ソースがこってり濃厚すぎず、パンもカリッとしててまたすぐ食べたい。

でもやっぱり濃厚だったから、半年後くらいに食べたいかも。



→ありがとうございます。

| キャンベラ紹介 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカド@5ヶ月

大きくなりました。
9月から育てて約5ヶ月。

a03190.jpg

こないだ水を替えてたらタガメみたいのが生息してたから
神龍の栽培容器を新容器に交換して、虫の写真を撮って、虫と古容器を捨てようと思っていたら
いつの間にやら虫が消えていた。

達者で暮らせ。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| 育植物 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティに行ってきた。

今住んでいるところ(大学寮)のフォーマルパーティに行ってきた。

フォーマルの服装を一切持っていなかったから不安だったけど
あんまり気にしないで良さそう。。という雰囲気だったので適当な服装で行ってきました。

その時の様子。
a0307_3.jpg 結婚式場みないな会場

a0307_1.jpg

料理は、
一番初めに出てきたパンとバターが一番美味しかった。

あっ食事におまけがついてたよ。


これ。
a0307_2.jpg

ブロッコリーを食べようとしたらコロンと落ちてきて
食べないで済んで良かった。もう既に死んでるから彼はなにも感じてないんだろうけど。


このパーティにいる間、周りの人と話したんだけど
皆さん私のつたない英語を聞いてくれて楽しく過ごせた時間だったな~。

そしてワインが飲み放題ってのが最高でしたね。



↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| 金曜のお楽しみ | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想像が膨らむ

先日日本に帰ったときにたくさん日本食材を買い込んできたわけですが、
緑茶のティーパックも買ってきました。


これ。
a0306_0.jpg 伊藤園HPから画像を拝借

味は、抹茶みたいで香りもあって味も美味しい。
さすが伊藤園! とか言ってみたりして。


このティーバッグ、個別包装のそれぞれに俳句が書いてあって
毎回何が書いてあるか読むのがすごく楽しみなんです。


そこで、一番のお気に入りを紹介します。
a0306.jpg
『クロールの 息つぎを見て 恋終わる』


すばらしいでしょ!!?
その様子が簡単に想像できるあたり、考えた人の感性を褒めたい。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| ひとりごと | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり@こども

家の近くには相変わらずキバタンの群れ

でも、
よく見ると今までのキバタンと違う。


a0303_2.jpg

↓拡大。

a0303_4.jpg

黄色いとさか(?)が無い。。。

キバタンではない。。のかも?


でも鳴き声はそれなり。
恐竜みたいに『ぎゃーすぎゃーす』言ってました。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| 自然動物 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替え近し

もう寒いです。
もともと最低気温は低めだけど、さらに最近下がってきた。

こちらはキャンベラの週間天気予報。
a0305_0.jpg

最低気温は昨日5℃くらいだったし。

あの寂しい冬が来るのね。
アタシがんばる。


↓クリックお願いします。↓
→ありがとうございます。

| ひとりごと | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

