2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごと

私の実家はみんなりんごが大好きなので、
冬場 りんごは大体箱買いをしていた。


大学時代にりんご農園の友達からりんごをもらって食べたら
とんでもなく美味しかったので最近はココからりんごを購入している。


んで
今年届いたりんごのなかにこんなものが。。


a1231_1.jpg a1231.jpg


文字のフォントが明朝体なのがまた良い。

こんなサプライズしてくれた友達を大事にしていきたい。

あと、
このくだらないブログに訪れてくれたみなさまに感謝します。
本当にありがとうございます。


みなみなさま良いお年をお迎えください。


↑クリックお願いします。

| チロ | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

家のパソコンのキーボードがとんでもなく清潔ではなかったので
掃除してみた。

a1231_3.jpg

キーをマイナスドライバーで外して、食器用洗剤を薄めた液に漬け込んで洗ったんだけど
それなりにきれいになって嬉しい。


大掃除やってる雰囲気が出ていいね。


↑クリックお願いします。

| やること | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰還その3

シドニーのホテルから飛行場に鉄道で向かいました。

やっぱり渋滞とかで遅れたら嫌だし。

切符を買って、自動改札機へ
a1230.jpg

プラットホーム
a1230_1.jpg

2階建て電車
a1230_2.jpg
クリスマス(祝日)だったからだと思うけど、ガラガラ。

飛行機に無事乗って。
a1230_3.jpg






相変わらずフォトジェニックのチロさまと再会。
a1230_4.jpg
お元気そうで何よりです。


↑クリックお願いします。

| チロ | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

シドニーに行って、鳥たちが人に慣れていたので
今まで近づけなくて写真が取れなかった鳥の写真が撮れたのでご紹介。

こちら

a1229_1.jpg
↓拡大
a1229_2.jpg

今まで「仮面の鳥」と呼んでいたんだけど、

近づいてじっくり見てみて
クチバシと顔が黄色いから仮面に見えていたんだとやっと理解。

初めて見た時は仮面をつけてるんだって本気で思った。


↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰還その2

シドニーに行ったらやっぱりオペラハウス!

ということでやってきた。
DSC03448.jpg

感想として
想像してたよりもずいぶんと小さいなぁ。と感じた。
あと 表面に模様があったんだね。


そのあと、その横の植物園で一休み。
DSC03452.jpg

ここにはキャンベラ同様たくさんの鳥がいたけど
人がいっぱいいるシドニーならではなのか、
鳥が人を恐れず逃げなかった ことにびっくりした。

DSC03434.jpg誰かが食べ残しをくれないか待機中のカモメなど。



シドニーの気候は、キャンベラよりも夏らしくて
日本に帰る前に夏を感じられて嬉しい時間だった。なにより晴れてて嬉しかった。
朝は、涼しくなったけど、キャンベラほど冷え込まなかったし。

シドニーに昼から滞在して、次の日朝に飛行機に乗って日本に帰りました。

↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰還

こちらに来て半年が過ぎ、
ちょっくら日本に帰ってきました。

今回の帰り方は、
シドニー観光もかねて、
キャンベラ→(バス)→シドニー→(飛行機)→成田
という順番。

キャンベラにも空港は存在するんですが
国内向けのみ という 本当にお前は首都なのか?と疑ってしまうようなものしかない。

バスは
定期的に1日に何本も発着しているし30ドル前後とお買い求めし易い。

DSC03410.jpg ただ3時間半かかるけど。
今回は朝9時発 シドニーセントラル駅12時半着。

旅のお供のチョコパン
DSC03408.jpg

到着したら早速昼食♪

世界一の朝食と称されるシドニーの名店Billsにてリコッタパンケーキとオーガニックエッグのスクランブルエッグ
DSC03414.jpg

味はどうあれ世界一といわれるカフェのパンケーキが食べられて嬉しい。


シドニー滞在時はクリスマスイブだったから町にはサンタさん帽をかぶった人がいっぱい。
DSC03421.jpg

街中で売ってた。
多分何かの奉仕活動のようなものらしかった。詳しくは分かんないんだけど。


つづく

| ひとりごと | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳母車

こちらの乳母車はだいたい3輪。
a1226.jpg



そして車輪がでかい。
日本のがママチャリなら、こちらはマウンテンバイクのような雰囲気。


そのためか駆動性が高いから

片手で乳母車を押して 片手で腕を振ってランニングされてます。

たまに乳母車に犬のリードをつけて散歩を兼ねている人がいるけど
それには驚いたよね。



↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おケーキ

こないだ友人を招待してうちでご飯を食べた。

おもてなし料理はパエリア。
a1225.jpg 健太くんの力作。
今まで練習してきた甲斐があったと言うもの。


お土産にケーキをもらった。
a1225_1.jpg a1225_2.jpg

2つもホールのケーキを買ってきてくれて嬉しかったけど 2人でこの量はちときつかった。

お味は、

左のフルーツケーキは
爽やかな酸味と甘いカスタードクリームが見事にマッチして美味しい。

右のアップルパイは
ヨーグルトをかけて食べるとなお良しなお味。


中国人の友達だったから会話はずっと英語。

こうして考えると健太くんは英語力がアップしたのね~。としみじみ思う時間だった。

きっとこちらに来たばかりであったら相手の英語をただひたすら聞いて
あいまいに微笑むとかで会話の時間はもっと少ないものだっただろうな。


6ヶ月の英語の勉強の成果を感じたね。


↑クリックお願いします。

| | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏らしい

最近のこちらの天候は
最高気温が20度に届かず最低気温が10度以下で
強風だったり土砂降りの雨という日があったり、

まったく夏らしくなかったけど
昨日あたりから太陽が顔を出して夏らしくなってきた。


なんとなく夏が久しぶりの気分。

池を泳ぐ鳥が気持ちよさげ
a1224.jpg


今日は朝からシドニーに観光。
人がきっとたくさんいるんだろうな。

良い天気でありますように☆


↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床屋さん

毎月 バリカン片手に健太くんの髪の毛カットを楽しんでます。

こちらの床屋さんでのカットは大体安くて20ドルくらい。
バリカンが10ドルだったから2回で元が取れると言うことで購入して床屋さんやってます。


今回は最近見かけた黒人のお兄さんの髪型に似せてカット
a1222_2.jpg

ただのキューピーカットになってしまった。。。

まだまだ修行を重ねていかねば。



報酬は近くのパン屋さんのスコーン♪
a1222_1.jpgこれらで10ドル弱のお値段。


美味しくて今日も幸せ。


↑クリックお願いします。

| やること | 09:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きさの違い

スーパーでこんなものあったよシリーズ。

ケロッグ970g 
a1223.jpg ほぼ1kg

子供が入るんじゃないかという大きさだね。


↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

園芸業界の仕業

ここんところほんとに雨が多い。

そして寒い。
昨日は最高気温18℃だったみたいだけど
風が強くてフリースを着込みたい気分だった。
a1221_2.jpg

散歩していて気付いたのが、
以前9月に花博をやっていた会場の広場に芝生が敷かれ始めていたこと。
a1221_1.jpg

きっとこの芝生は5月くらいまでで、
また再び更地に戻して土山を作って花を植えたり花博の準備をするんだろうな。



今日は曇りで風が強いらしい。アルバイト暇だといいなぁ。
↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月19日

近頃は金曜土曜日夜にアルバイトが入っているため、飲んで食べてをしていない。

が、
日曜日は何もないから飲んじゃった。

TOOHEYS EXTRA DRY いつものビールのドライ版。 と  つまみ。
a1220_1.jpg a1220_2.jpg

ビールは
いつもの通常版が一番美味いことが知れる一品。

つまみは、4ドルくらい(320円)とお高いので高嶺の花。
でも美味しい。にくいお方。

太っちゃう。


↑クリックお願いします。




| 金曜のお楽しみ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカド@ゼリー

育てているアボカド、神龍くんですが、2cmほど芽が伸びました。
a1219_1.jpg

ここで心配なのは、根元の一部がゼリー状になってきたこと。
a1219_2.jpg写真中央の半透明でぐちゃぐちゃな部分。

腐ってるのかなぁ。

明日この部分をこすって流そうかと思うけど、それによって枯れたりしたらそれも悲しい。

けど、気持ち悪いから流そう。


↑クリックお願いします。

| 育植物 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くない

こちらはまだまだ涼しいキャンベラ。半袖だけじゃ肌寒い。


こんな日はコンビニの肉まんが食べたくなる。

特にセブンイレブンの肉まん。


そんなわけで作ってみた。
a1218.jpg


前に会社の同僚に教えてもらったレシピ、フライパンで作成。

美味しく出来て今日も幸せ。


↑クリックお願いします。

| | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯買いました

a1217.jpg左:今回購入したもの、右:日本で使っていたもの。

こちらにもいろんな種類の携帯があるけど、
この機種の画面の大きさは特に最小サイズ。

押しボタンも小さめ。


体の大きい欧米人には使いにくいのではなかろうかと思ってしまう。


↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業します

明日で 6月から始まった健太くんの大学入学前語学研修が終了!!

おつかれさまでした。

ということで明日は生徒たちから先生へ花束と記念品の贈呈とパーティーなどがあるらしい。

健太くんは、
花とかメッセージカード、記念品の購入のパシリ幹事に抜擢されて花を買ってきた。

a1216_2.jpg  a1216_1.jpg でかい。ひとつ20ドル也

記念品はデジタルフォトフレーム。

クラスメイトは中国出身者が多く、
中国では形に残るものを贈るのが普通らしいので記念品を贈ることになったんだとか。



これから2月の大学入学式までホリデーです。長いよね。



↑クリックお願いします。

| 大学 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってみた布ぞうり

こちらに持ってきた服で結局着なかった服があって、
(飛行機の重量制限を超えてまで持ってきたくせにとかは考えない様にしてます。)

捨てようかと思ったんだけど、なにか使えないかと思って調べてみたら
こんなものがあったので挑戦してみた。

布ぞうり

パジャマのズボンとトレーナーを使い、編み布を縫って
a1215_3.jpg


そして完成!
a1215_1.jpg 履ける! a1215_2.jpg



一度作ってみたら、こんなかんじで
a1215_04.jpg足のほうが草履よりでかい。

草履の先がどうしても細くなっちゃって自分の足の大きさに合わせられなかったんだけど

編む時の布が細いと草履も細くなっちゃうってネットに書いてあったから改良して
なんとか履ける状態になりました。


形はいびつだけど
履き心地はとてもよいのでとっても嬉しい!


↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にくや

いつも行くスーパーの肉屋は量り売り。

日本の量り売りは品物(肉)が乾燥しないようにラップで覆われているけれど
こちらはむき出し。
a1214_1.jpga1214_2.jpg

売れ残っているお肉は明らかに表面が乾燥気味。

そういうときは買うのをためらっちゃう。
だって食中毒は怖いもん。
いつから売れ残ってるのか不安なんだもん。


↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

昨日の続き。

プケコ。

池の中の湿地に発見。
a1213_2.jpg
↓拡大図。
a1213_1.jpg

卵大くらいの大きさの小さいプケコがわちゃわちゃしてた。

昨日の黒鳥の雛は、親の赤いくちばしと違った色だったのに対して
こちらは同じオレンジ色。

黒くて小さいけど見つけやすいね。

↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

今日は良い天気だったので散歩。
a1212_1.jpg

ついでに鳥の観察。
a1212_2.jpg黒鳥の一家。
右から、子親子子子親 の順。

陸の鳥も観察。
黒い点が全て黒鳥。
1212_4.jpg平和。


陸に上がっている親子。
a1212_3.jpg雛鳥は目が血走ってない様子。
親は血走ってるからこわい。
blackswan2.jpg


↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィギュア世界選手権

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000006-maiall-spo
久しぶりにフィギュアスケートのニュースを見たら、いつの間にやら世代交代。

| ひとりごと | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車場事情

こちらは土地がある十分あるので、駐車場は広め。

広い通路
a1209_1.jpg
そのため皆さま駐車はほとんど突っ込み。
a1209_2.jpg


↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨のキャンベラ

今年が異常なのかもしれないけれど、キャンベラの天気で雨が多い。

先週は日曜日から土曜日までぶっ通しで雨。
のち
今週は昨日今日と雨。

ニュースでやっていたけれど、キャンベラ動物園は浸水して大変みたい。

近くの公園で大きい木も倒れたらしい。
a1209.jpg
木の幹部分は切断されて、根がえぐれた切り株がそのまま。


いま2階に住んでるから床上浸水にはならなさそうだから
雨がたくさん降ってもまぁいいです。


↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は片付けの日

今の住まいに引っ越して今月で6ヶ月目。

契約が6ヶ月なので今月で引き払う予定。

そのため来月からの入居希望者が不動産屋と共に、明日うちに見学に来る。


入居してから壊した家具を直そうと接着剤を用意。

蓋を開ける段階で
指と服に瞬間接着剤が飛び出し、指と接着剤がみごと接着!!!

a1208.jpg ハンドパワー。


お決まりのマリックの真似して遊んだりして、

さきほどハンドパワーが無くなったようで接着剤が指から離脱。


明日はお店の開店と同時に入店して新たな接着剤を買わないと。。。


↑クリックお願いします。

| やること | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マネキンのあそこ

気になるマネキンがいたのでご紹介。

a1207.jpg

今まで気付かなかったけど、
夏で薄着になったからなのか、マネキンの一部分に釘付け。



↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり@巣立ち

近頃は大人と同じくらいの大きさなのに「ピーピー」雛鳥のように鳴いている鳥を見かけるようになった。

親離れ。子離れ。

下写真は、多分右が親鳥、左が子供

a1206_1.jpg
拡大図↓
a1206_2.jpg

日向ぼっこの仕方を教えているように見えた。

日差しが強い日だったから、いろいろと気をつけてもらいたい。




↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道端で

いつもの交差点にいた方々。
a1205_1.jpg
↓拡大
a1205_2.jpg

信号待ちをされてます。


↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月3日

今週はいつものビールと、4Lパーティワイン。
安い!美味い!楽しい! 3拍子そろってる素晴らしいかたがた。


つまみは

ベーコンチーズカツ。
a1204.jpg

オーブンでカツを上手に焼く(揚げる)コツは、
片面にしか衣をつけないことだと最近知って実行してみた。

油を引いた鉄板にベーコン→チーズ→ベーコン→油をしみこませたパン粉を乗せて
200度で12,3分焼くだけ。


今まではパン粉を両面につけて焼いてた。

そうすると、
鉄板側の衣が焼けるのに時間がかかるし(表面は焦げるし)、鉄板にいろんな物がこびり付くし
嫌な気分だったけど、コレは簡単!美味い!早い! の3拍子。

料理本を読み込むと、いろんな豆知識が隠されていることに気付く。



↑クリックお願いします。

| 金曜のお楽しみ | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボディガード

images.jpg
いまテレビでボディガードを見ているのですが、

これ中学生くらいの時流行ってて
ホイットニーが最後に歌う曲を友人が登下校の時に大声で歌っていたのが思い起こされる。

「エンダーァァアアアア イアーァァアア。。。」という感じで。


怖いもの知らずな時代だった。


↑クリックお願いします。

| テレビ | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

