2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽!

9月に水耕栽培を始め、2ヵ月半で種子よりも上に芽が出たよ。

a1130_1.jpg


↑クリックお願いします。

| 育植物 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUSHIと女心

アルバイト先では毎回まかないが頂ける。

ランチタイムに仕事が入っている時は大体毎回これ。
a1129.jpgコンビに弁当サイズ

初めてこれを食べた時は嬉しくて嬉しくて感動したものでしたけど

今では、「今日もチラシ寿司かぁ・・・」となってしまった。

女心はうつろいやすいものね。


↑クリックお願いします。

| | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

献上の品

友人に子供が誕生!


りんご農家を最近継承された友達にお願いして特別なりんごを作ってもらいました。


生まれる前から名前が決まっていた様子だったから、
作ってもらったのは名前入りりんご。

こちら
101127_1237_01.jpg


101127_1240_01.jpg破顔一笑と思われる表情のあきとくん

moriuさまありがとうございました。


↑クリックお願いします。

| | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月26日

今週はこちら。
先週はワインをたくさん頂いたから昨日はビールだけ。
a1126_1.jpgこちら大のお気に入り

あと、ヤクルトを買ってみた。
a1126_2.jpgクリスマスバージョン

ノーマルタイプは10個パックでしか売ってなかったから
5個パックのライト。

わたしの舌による判定だと味は日本と一緒ですね。


ヤクルトって英語圏の人にはどんな発音なんだろう。



↑クリックお願いします。

| 金曜のお楽しみ | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバイト先で

今日のアルバイトで
こないだまで一緒の会社で働いていたT中さんにそっくりな人がやってきた。

心臓がどっきーーー!!


となったけど、


すぐに英語を流暢に話し出したし、店長と親しげに話していたから別人だと判断。

普通に考えても本人の訳ない、
オーストラリアに観光できたらキャンベラにはまず来ないだろうし
キャンベラに来ても日本食レストランには入らんだろう。


T中さんは性格が私に似ていたから気になる存在だった。

元気かなぁ。


↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道草

道端で発見した草。
a1125_0.jpgクリックで拡大

葉先がミッキーマウスの手みたい!

赤い色バージョンも発見。
a1125_3.jpg

最近はいろんな野花が咲いてきております。


※後日談
この植物は『Kangaroo paw(カンガルーの手)』という名前でした。
その名のとおり肉厚だね。



↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まくどなるど

郊外のショッピングセンターに行ってきた。Dikson shop

平屋。
日本の郊外にあるような大型ショッピングセンターを想像していたから
店の数にちょっと残念な気持ち。
a1113_1.jpg
でもテレビでCMしている行きたかったお店に行けてハッピー。


マックを食べる。
a1113_2.jpg
マックはどこでも一緒ね。
混んでたからかポテトが揚げたてで美味でした。



↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 08:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名は体を現す

好きな食べ物は、白飯。
なので、ごはんは一食ずつ冷凍保存してます。

冷凍するごはんをジップロックに詰めて、名前書きをしたところ、

RICE。。。この字列にすごく親近感を感じた。
rice_rie.jpg


わたしの名前の RIE と並びが似ていることに気付き
名は体を現すものだと実感。


↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月19日

今週は、友達がお酒を持って来てくれたのでたくさん飲んでしまった。

a1123.jpg
そして味とか覚えてない。
みんな飲みやすかったなぁ。。。

つまみは
カンガルーソーセージ(みんなが食べたいと言ったから買ったけど不評)
ちらし寿司(米の炊き加減を誤る)
漬物(味が薄い)
吸い物(普通)
お菓子(最高に美味い)

そんな週末でした。せっかくお出でくださったみなさんごめんね。


↑クリックお願いします。

| 金曜のお楽しみ | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湖の上で

初夏になってきて、キャンベラのグリフィン湖では最近こんなのをよく見かける。

今日もいた。
a1122_3.jpg
拡大図↓
a1122_2.jpg

スリルと日光を存分に味わえる。

いつか乗りたいけど、その際には浮き輪を持って望みたい。


↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 21:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い天気

最近のキャンベラは、
朝10℃前後、最高気温25℃前後の晴天。
a1121.jpg部屋の窓からの景色

今日も良い天気。



↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突き出し

こないだ植物園で見かけた黄色いお花。
a110.jpg

一見普通の花だけど、つぼみが面白かったのでご紹介。

a110_1.jpg
トマホーク。


↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤフーニュースから↓
チワワの桃、警察犬に合格


a1119.jpg



チロだったら、
100メートル四方を5分で走り回るのさえ出来ない可愛さだけの犬。(私にとっては)

このワンコ桃の今後の活躍を祈って。頑張ってください。


↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界的有名人

今日は芸能人_ロンドンブーツ1号2号の偉大さを感じました。

というのも、

アルバイト先の中国人女子が日本のテレビ番組を見るのが好きで、
そして日本語をたくさん知っている。

聞く所によると、
その子の一番好きなテレビ番組は『ロンドンハーツ』

そのおかげか、いっぱい俗語を知っている。(ハゲ、デブ、くそ、ふざけるな.. 等々)


それを聞いて思い出した。

日本に宣教のために来ていた友人のアメリカ人が日本語の勉強に見ていた番組が
『昔の深夜番組、ロンブーの浮気調査して彼女が浮気しているか白黒言うやつ。』だったことを。



外国人が日本語勉強のために彼らの番組を見ている!

ロンブーすごい。PTAに嫌われているだけあるね。




↑クリックお願いします。

| テレビ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れ

こないだ歯磨き粉をもらいました。
aTooth1.jpg
メイドインオーストラリア

こんなの初めて!

色が灰色で、味はセメントみたい。ぐげぇって味。
aTooth2.jpg


でも、慣れました。これはクセが無くてむしろ好きです。



↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふくよかな

最近、ティーパックが切れたので、
7月に友達が送ってくれた荷物に入っていたほうじ茶を取り出し飲んでみた。
a1115_1.jpg ㈱芳翠園 販売

ものすごく美味しい!

なんともいえない、良い香り。こんなお茶を飲んだのは生まれて初めて。

裏に
『このお茶の加工法は本来の爽快な味、ふくよかな香りをいっそう強くいたします。』
と書かれていて、
この良い香りは、ふくよかな香りと言うのですね。



これは是非うちの父母に飲ませたいなぁ。

日本のどこで売ってるか知らないから、残りを日本に帰る時のお土産にしようと思う今日この頃。



↑クリックお願いします。

| | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸能人と遭遇

近所のデパートで
料理番組Master Chef Australia 2010
優勝準優勝のお二人がインタビューを受けていたのを発見!!
aAdam.jpg

すごく嬉しい!


ダンス甲子園のすぐ後に山本太郎に遭遇したようなかんじ。
芸能人に遭遇したようなドキドキを味わった。
ごちそうさまです。

優勝者のアダムは日本風居酒屋を開きたいって言ってたけど
行けたら行ってみたいなぁ。お高いんだろうけど。


↑クリックお願いします。

| テレビ | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きく育ってます

アボカドを育て始めて月日は流れて
3度目の挑戦でうまく育っていってくれそうな気配なのでご紹介。

abo.jpg
水を吸って膨らんでいってるのが分かる。


今回のアボガドの名前は「神龍(シェンロン)」

種子が丸くて大きかったからドラゴンボールにちなんで命名。

空き容器に毛糸で編んだネットをはめて現在栽培中。
もっと大きくなったらどうやって育てようかな。




↑クリックお願いします。

| 育植物 | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏到来か。。

昨日おとといあたりからなついです。

こないだ、無駄毛のお手入れが気になる季節と書きましたが、
お手入れしないと駄目!!!な季節到来。


いつのまに。


わき毛脱毛していて良かった。(まだそれなりに元気に生えては来るが。)


昨日は28℃まで気温が上がったので半袖で外出。
夏です。




↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月12日

今週はパーティ用ワイン。
a1112_3.jpg白赤揃えちゃった。

普通の瓶ワインは750mlしか入っていないところ
これ4Lも入っているのに10ドル(800円)しないし、味も好きな辛口で嬉しい。

安い女。


つまみは
ピザとじゃがりこ。作ってみました。
a1112_2.jpga1112_1.jpg

クックパッドを見てじゃがりこ作ってみたけど、じゃがりこではなかった。
粉を入れすぎたのかも。

カルビーにはかなわない。



↑クリックお願いします。

| 金曜のお楽しみ | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

This is it.

This is it.

は、マイケルジャクソンの映画で初めて知った文なんだけど、
これが結構テレビの中だけでなく日常会話でもよく聞く。

私はこの文が、特別なものだと思ってしまっていたけど、普通の一般的な言葉みたい。

英語が分かる人にとってみれば当たり前なのかもしれないけど
英語初心者の私としては驚きだったのよね。

| ひとりごと | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニック

こないだ健太くんのクラスメイト、担任とキャンベラ観光しました。
a1111_1.jpg
出発の時にもらったお煎餅。
中国製だったけど、見た目と食感が日本と同じような感じ。


まず国会議事堂。

ガイドツアーに参加したり、芝生が敷き詰められている屋上に登ったり。
特に屋上は芝生がきれいで(多分犬の糞とかも無いだろうし)ここはお勧め。
a1111_5.jpg
見晴らしが良い。

オーストラリアで一番大きいと言われる国旗が飾ってあるんだけど、ふーんて感じ。

半分くらいの時間はみなさま写真撮影会。
a1111_4.jpg


次は山登り。
Mt.Ainslie(エインズリー山)843m


2種類の登山道があって、ワイルドな道と普通の道。
迷わず普通の道を選んだんだけど、
こちらはすべてコンクリートで舗装されていて歩きやすかった。

1時間くらいで頂上到着。
a1111_3.jpg



ここで夫婦のツーショットを撮ってもらったら私の顔がとてもでかかった。あぁ。
太ってきたんじゃないかと薄々気付いてはいたけど目の前に証拠を突きつけられた感じ。

ま、どうでもいいですね。


下山途中に野生カンガルーに遭遇。
おなかの袋に小さいカンガルーが入っていたのが生で見られて嬉しい。
a1111_6.jpg
写真の右の子の袋に入ってます。

オーストラリアにいるのね~。

動画を取ってみました。カンガルーと言うよりバックの鳥の鳴き声が癒される動画です。
[広告] VPS

頭を振っている様子がチロと一緒。


↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 08:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーティチョーク

昔、『野菜の便利帳』という本に
「アーティチョークは一度食べたら病みつきになる味」と説明が書いてあったので、
ずっと食べたかった。

ここにきてスーパーで見かけてからは

いつか買って食べようと思って
見切り品コーナーに無いかいつも確認していたところ、

発見!!

art_0.jpgアーティチョーク2個で1ドル

さっそくネットで調べて調理開始。

蒸してそのまま食べられると書いてあったので、
ラップをしてそれなりの時間(10分弱)チン。
art_2.jpg

外側から一枚一枚剥いで
art_3.jpg

前歯でこそいで、根元の柔らかい部分だけ食べる。
art_4.jpg

味は、病みつきになるほど魅力的な個性的な味は無く・・・淡白な感じ。


美味しいと期待しすぎちゃ駄目だって分かっているのに
今回も期待して食べちゃった。

見切りだったからかなぁ。病み付きにはならない。



↑クリックお願いします。

| | 15:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラス1

今年の誕生日にもらった、じゃがりこ3ケースですが
最後がやってきた。

ja.jpg
こちらラスト1個。

意外に食べるのに時間がかかったなぁ。

ごちそうさまでした。

これからはクックパッドでも見てじゃがりこもどきを作ってみよう。



↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大福餅

日本料理屋で仕事をする事になり、英語でお客さんに料理の説明をしなきゃならないんだけど

できない。。。


唐揚げ くらいなら出来るんだけど、
こないだ少女に「大福餅ってなに?」と聞かれ 頭が真っ白になった。

大福餅ってなんだろう。。。
大福は大福でしょ。。。


同僚の子に助けてもらってわかったけど、餅で中身があんこって言えば良かったみたい。

ぱっとは思いつかなかった。
日々是勉強ですね。


今日は今から日本映画上映会というものに行ってくる。
初日の今日は無料で、つるべの「おとうと」 が見られるらしい。

泣いちゃうのかしら




↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 17:18 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

初夏

昨日の台風のような雨から一転して今日は暖かくて良い天気。
そろそろ無駄毛のお手入れが気になる季節になりましたね~。

そういえば
仕事決まりました。

日本食レストランです。
現地人が営業していないお店は最低賃金を下回るらしいんだけど
例えば友達が働いている他のアジア系は12ドルくらい。

ここは時給16ドルと現地レストランと同額程度。ありがたや。

ま、まだお給料貰ってないから口約束だし分からないけど。。。

一緒に働いているのが日本人じゃない人も居るし、客はもちろん日本人じゃないから
英語の勉強になれば良いなぁ。

| ひとりごと | 17:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水不足?

こちらに来るまでは、
オーストラリアは雨が少なくて、真水が貴重。

というイメージだったけど、キャンベラは雨がよく降る。

異常気象なのかしらね。

ちなみに現在は雷雨。



↑クリックお願いします。

| キャンベラ紹介 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ暖か

最近秋が深まって来たんじゃないかというくらい寒かったけど
今日は暖か。

夏はいつだろう。

| キャンベラ紹介 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大は小を兼ねる

先日、金曜日にパーティしたのは大学の学生寮の共有スペース。

と言うことで、寮の中のご紹介。

洗濯室
a1107_1.jpga1107_2.jpg

お部屋。
a1107_3.jpg
トイレ風呂キッチンが個室に完備されている。らしい。

途中でカメラのバッテリーが切れたので寮内の様子はこれしかないけど、すごくお綺麗だった。


そして健太くんがビーフシチューを作成するにあたって赤ワインを買ってきた。
wi1107.jpg
でかい。
料理には100cc程しか使わないのに・・・こちらは4L。パーティサイズ。

テイスティングとか言いながらそれなりの量を飲んで顔真っ赤。
お酒に弱いのに飲むの大好きなんだなぁ。と横目で冷たい視線を送ってしまった。


お味は、料理本に従って作ってくれたのでお肉が柔らかくて美味しかったです。



↑クリックお願いします。

| | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティの様子

昨日のパーティの様子。
カメラのバッテリーが早々に切れて食事と集合写真のみ。
a1106_1.jpg
ラムと牛のバーベキュー山盛り、のり巻き、ベトナムサラダ、中華肉炒めなど

a1106_2.jpg
昨日はいっぱい人がいた。

フルーツをたくさん盛って行ったおかげでケーキは完売ε-(ーдー)フゥ


今日はたくさん残ったラム肉でシチューを健太くんが作ってくれるらしい。
どきどき






↑クリックお願いします。

| | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

