2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発想力

こないだの母と子の会話



母 最近寒くて朝起きるとチロがお母さんの腕とかわきの下にいるのよ
  
私 チロと仲良くしてて良いなぁ

母 座布団を乗せて寝ればいいんじゃない?

私 ・・・( ̄-  ̄ ) んーそういうもの?


母の発想力の豊かさについていけない



↑クリックお願いします。

| ひとりごと | 08:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

黒鳥の小鳥もいたのでご紹介。

羽がまだまだ小さくて、それをパタパタしているのが可愛かった。
a0928_0.jpg


そのあと1時間後くらいに見かけたら湖畔で昼寝をしていた。平和なのね。
a0928_1.jpg





↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ

とりの紹介をしてきましたが、ウサギもよく見かけます。
でも警戒心が強くて撮れなかったのですが今回成功しました。
a0927_0.jpg
かわゆす。
a0927_1.jpg
近づきすぎて今回も逃げられる。
脱兎の如し。
a0927_2.jpg

春だからか、小さい個体もいて癒されました。



↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

黒鳥食事風景のご紹介。
a0926_1.jpg
疲れてくると座っちゃう。
a0926_2.jpg
首は伸ばせるところまで伸ばして食べる。体力温存だね。
a0926_3.jpg

食べる様子がハイスピードで面白かったので動画でご紹介。
[広告] VPS




↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイン

今週のラインナップはこちら
ビールはいつもの

ワイン
ROLLING 2008 Chardonnay
口当たりがソフトで飲みやすい。後味が甘いです。
でもなんか普通な感じ。☆☆☆★★

a0925_0.jpg

2杯目からパッションフルーツを入れてみた。
香りが南国~
さっぱりしていい香りも付いてこっちの方が好き。

a0925_1.jpg


見た目は仕事で分析してた下水にしか見えないのが残念・・・
香りはぜんぜん違うから良いけど。




↑クリックお願いします。

| 金曜のお楽しみ | 10:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう9月も終わり

こちらは春のような初夏のような気候になってきました。

朝は5℃くらいなのに、日が昇ると20℃近くまで気温が上がって
昼間の日向であれば半そでを着ていたいくらいです。

その気候に合わせて野花も満開。
黄色い小さい花がそこらにいっぱい生えてます。
a0925.jpg
でもタンポポではないみたい。
a092501.jpga092502.jpg
他にもいっぱい野花が咲いてて、ミツバチがいっぱい飛んでるから
ここではミツバチ不足とか無いのかしらね。

↑クリックお願いします。

| 自然動物 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は花金

ここでは日本で食べたこと無い食べ物がいっぱい売っているけど、あんまり買わない。
でも見切り品になっていたら即買う。買っちゃう。

今日はこちら。「パッションフルーツ」
いつもはひとつ1.5ドル(120円くらい)のところ、5個で1.5ドルだったので
即買い。

なんかすごくしわしわで重量感も無く、怖いくらい軽いけど、このしわしわが熟している証拠らしい。
pssionn.jpgpssion.jpg

割ってみた。しわしわなだけあって包丁が入っていかない。
発泡スチロールを切っているみたいだ。

でも開けると まさにトロピカールな芳しい香り。
passionn.jpg

スプーンですくうとかえるの卵風。
passionnn.jpg

実を取った後は、手術後の傷跡みたい。ちょっとグロ。

野生だと、熟したらこの線で割れて種子がはじけ飛ぶとかなのかなぁ。
passionnnn.jpg

そのままで食べるとほんのり甘くて酸味もあって美味しかった。

今朝はチーズケーキとヨーグルトにトッピング~♪
passionnnnn.jpg

ネットによると、
パッションフルーツはお酒に入れて飲むと香りが付いて美味しいらしい。

これは今夜試さないと!!
るる~♪楽しみ。

↑クリックお願いします。

| | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

近所のグリフィン湖のほとりによくいる川鵜みたいなお方。
見かける時はいつも羽を干している。
kawau.jpg
黒鳥が横切ってもそのままの姿勢。
kawauu.jpg


↑気が向いたらクリックしてください。

| 自然動物 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交流

太鼓持ち・・・
宴席やお座敷などの酒席において主や客の機嫌をとり、自ら芸を見せ、
さらに芸者・舞妓を助けて場を盛り上げる男性の職業をいう。(wiki)

b81a18ab5bdef53d65291a128f971be9.jpg
アメトークDVD「太鼓持ち芸人」を見て、
健太くんが「上司に太鼓をたたくことによって優遇されることは世の中ままある」といっていたのを聞いて

これを使うことによって人見知りせずに人と近づきやすくなれるのかも。。。と野望を抱き

自分でも太鼓持ちをやってみたくなったので語学学校でやってみようと機をうかがってました。


丁度こないだ付加疑問文(Isn't it?)について習った時に
例文を挙げるよう指示を出されたのでクラスメイトのGに挑戦。

先生「この文法を使って、隣の子について何か例文を挙げて。」

えび「Gはプリティです、よね?」

先生「はいよく出来ました」


(相手を褒めることが出来て感無量のえび、Gに渾身のスマイル)


G「プリティってどんな意味?」



えび( Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン )



太鼓たたけず。。。

また挑戦頑張ります。


【補足】
プリティが分からなかったのは、私の発音が悪いのもあるし、
Gは単語は知っているけど、母国なまり発音でしかプリティを認識できないというのがあると思う。
たぶんスペルを言えば知っている単語であったのだろうけど、ざんねん




↑気が向いたらクリックしてください。

| テレビ | 07:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学食

語学学校のあるANU(Australian National University)にて学食を食べてみました。
こちらサーモンケーキ。
koro.jpg
これで6ドル(480円くらい)

さらにハンバーガーとカプチーノを頼んで合計10ドルちょい(800円くらい)

ハンバーガーは写真忘れたけど、
ベーコンがしっかり焼かれていて脂が乗っていて美味しかった。
サーモンケーキは給食のコロッケみたい。ノスタルジックなお味。

また健太くんにお小遣いもらったら食べるんだぁ♪



こんなものをやってみようかと。↑気が向いたらクリックしてください。
オセアニアのブログランキングだから頑張ればどうにかなるので
皆様よろしくお願いします。

| | 07:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンベラで出会った

キャンベラは日本の奈良市と姉妹都市。
Canberra Nara Candle Festival という奈良市とキャンベラのお祭りに行ってきました。

そこで出会ったのはこのお方。せんとくん。
0918_sento.jpg
この中に入っている人は明らかに慣れておらず、せんとくんなのに
「どうしたらいいですか」「ここに立てば良いですか」とお供の者たちに助けを求めていた。
お供の者たちは「とりあえずポーズして」っと言って放置。の図。

写真を撮ってもらったけど、せんとくんの右手があやしい。
0918_sentoo.jpg0918_sentooo.jpg

FC2 Blog Ranking
こんなものをやってみようかと。↑気が向いたらクリックしてください。

皆様よろしくお願いします。ぺこり

| ひとりごと | 07:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドネシアフェスティバル

昨日インドネシア大使館でお祭りがあるということで行ってきました。
その名は Festival Indonesia

インドネシア大使館横のフランス大使館前の花
きれい。影も絵になっててお綺麗。
0918_ha.jpg0918_hana.jpg
そしてインドネシア大使館。
ステージで母国の歌を歌っているらしいところ。みんな口ずさんでいた
0918_sute.jpg
大使館のお庭にはいろんな石像がおりました。
気になって写真を撮ってしまったお二人。
アダモちゃんと歯がしっかりしている人。
0918_stata.jpg0918_statb.jpg
ランチ。
牛肉のカレー風味煮込みと野菜の煮物丼、ナシゴレン的ななにか。
0918_lunch.jpg0918_lunch1.jpg
ランチは期待していなかったのもあるかもしれないけど
癖になるお味でとっても美味しかった。長粒種の米だけどこれだったら毎日食べたい。

そして帰り際、お向かいのエジプト大使館で発見したスフィンクス。
0918_state.jpgクリックで拡大
ぷっすまの「絵心クイズ」を思い出させる、
お手本見ないでスフィンクス作ったかのような出来栄えにしか見えないよ。

| キャンベラ紹介 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月17日金曜日

今週はこちら
ビールはいつもの696
ワインは
WILD OATS ROSE 2008 ☆☆☆★★
味は軽くて後味にアルコールが残る感じ。それでいてフルーティでもない。。。
でも飲んだ気になれるから星2つかなぁ。

0918wine.jpg

それらお供はラー油とセロリスティック、チーズの味噌漬け、ブロッコリー
0918wi.jpg

| 金曜のお楽しみ | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

今日は黒鳥の後姿をご紹介。

おしりの水滴がまぶしい限り。
羽がドレスみたいだね。
kuroi.jpgクリックで拡大

| 自然動物 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぼ太

あぼ子とはさよならして新しい子
abota.jpg
あぼ太

小ぶりの種だけど太く元気にという期待を背負ってます。

| 育植物 | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぼ子

水を吸って周辺の皮がひび割れてきていい感じ♪
頭頂部に白いものが出て来たし♪
abo0907.jpg
と思ったらカビでした。

がーん。

| 育植物 | 07:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア 国花

こちら、ゴールデンワトルというオーストラリア国花。
a09060.jpg

のアップ写真。
a0913_1.jpgクリックで拡大。
とテントウムシ。
a0913.jpga09131.jpg

テントウムシのサンバを歌ってください。
あなたと私が 夢の国~♪
森の小さな 教会で結婚式を あげました
照れてるあなたに 虫達が~♪
接吻(くちづけ)せよと はやしたてそっとあな・・・

| 自然動物 | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パタリロ

得体の知れない果物が4個で1ドルと見切り価格だったので買ってみた。

それがこちらタマリロ(wiki)
tamariro.jpg
半分に切ると、血のような赤い果汁があふれます。
tamariro1.jpg
味はツリートマトと言われるだけあってトマトのお味。
砂糖をかけるとうまかった。
サラダに入れてトマト代わりにもなりました。
tamariro2.jpg

でも正規のお値段だったら買わないかも。

| | 07:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン終了

キャンベラ ラン&ウォーク ラン部門無事完走しました。
予想よりも早く1時間20分。頑張った。
その様子をご紹介。

まず手荷物をゼッケンナンバーを書いた水色のゴミ袋に入れてトラックに入れます。
ゴミ袋・・・紛失して無くなりそうと不安になる。結局戻ってきたけど。
marason_gomi.jpg

出場者の方々。左の妖精はおばあちゃんだったのにはびっくりした。
かえるはお尻がプリッとして良かったです。
marason_yousei.jpgmarason_kekk.jpgmarason_kaer.jpg

常々キャンベラは人がいないと思っていたけど
今日はすごい人でした。三千人くらいの出場者!すごぉーい!
marason_hito.jpg

犬とベビーカーとともに走る母さん。
marason_inu.jpg
走ってます。
marason_star.jpg
給水所。こんな感じなのね~。初体験。
コップが散乱しすぎて片付け大変そう。
marason_water.jpg

そしてゴール。マスコットのハートがいた。
marason_gol.jpg

りんごとオレンジが食べ放題だった。太っ腹ね。
marason_priz.jpg


| キャンベラ紹介 | 14:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の夢

マラソンが終わってすがすがしい気分の夢でした。
夢は夢~♪

| ひとりごと | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン 明日になりました

今日はゆっくり休んで休養して明日に備え中。


こないだ一緒に走る人に

「私1km10分くらいのペースなんですが・・・」

と話したら、苦い顔された

でも今さらスピード早くすること出来ないしなるようになるしかないな

| やること | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週はワインではなくビール
いつもの 696 と

IRISHビールの KILKENNY
こちらは、ギネスをもっと濃厚にしたような感じで泡がクリーミー
後味に苦味が残る感じ。

やっぱり 696 の後味スッキリが美味しいです。
al0910.jpg


そして今日はこちらの瓶ビールの開け方のご紹介…

矢印の方向にひねるだけ。どこでも誰でも簡単~
al09100.jpg

| 金曜のお楽しみ | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンベラ紹介その6

昨日のカモからの続き。春。

ミモザの花。いろんなところでわっさわっさ
a09060.jpg
大学の広場。梅が満開。
a09063.jpg

0909hana.jpg
陽気がよくなってテラス席で食べるのが快適な季節になってきた。
これは学食のクリームパスタ(手前
ranti.jpg

| キャンベラ紹介 | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

ひさびさの鳥

集合~
tokamo1.jpg
行進~
tokamo.jpg
休憩~
tokamo2.jpg
こんなに近くで鴨の行進を見たの初めて♪嬉しい♪

| 自然動物 | 06:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン

今日は66分ほど走りました~。
万歩計忘れたから何キロ走ったか不明。7キロくらい?
今週末日曜日の本番は10キロ。。。

ぁあ~はってし~ない~ゆ~めを追い~続けぇ~えぇ~♪

| やること | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

査察2

インスペクション終了~。
(健太くんが)結構きれいにしたから大丈夫だった模様。
きれいだったから紹介もかねて載せます~

キッチン
inspe.jpg
ダイニング
inspe2.jpg
リビング
inspe3.jpg
きれいで良いわぁ。

| キャンベラ紹介 | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

査察

今日はインスペクションの日。
借りている部屋をきれいに使っているかどうか大家が査察にきます。

そのため昨日一昨日から大掃除(健太くんが)
今朝も早よからいろんなところをふきふきぴかぴか

私は汚す係なので遠くから見て応援中。

| やること | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン練習の後は

疲れた時はケーキ♪
cake.jpg
重量感たっぷりだけどさっぱりすっぱいジャムのおかげで甘ったるくなくて美味!
これは月1くらいで半分ずつ食べたいね。

cake3.jpgcake2.jpgcake4.jpg

そして夜は健太キムチ鍋で温まりました。
kimukimu.jpg

| | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン

はい 今日は6キロ連続して走ってみましたよ。
先月のランニングトレーニング開始時に比べるとだいぶ慣れてきて
そんなにしんどくなかった~。

でも6キロ55分ほどかかってるから
ゆっくりゆっくり走ってます。

| やること | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンベラ紹介その6

今日は学校のトイレ。

写真だとあれだから絵です。
toto.jpg
トイレで水を流すと、水が勢い良く出てくれるんだけど
勢い良すぎて毎回便座まで水滴が飛んで濡れる。

今は慣れたから、毎度座る前に拭いてるからまぁ良いけど
最初は 何事かと思った。お尻が濡れるから。

totoオーストラリア進出してもらいたい

| キャンベラ紹介 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

