2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜日

昨日は健太くんがパスタを作ってくれました。
手順どおり作ってくれて美味しかった。

写真は酒のみだけど。
0730.jpg
ワイン
Billy Goat Hill-estate- 2006 CHARDONNAY
→色が黄色がかっててきれい。辛口だったけどアルコールのにおいがきつかった。
ビール
696 EXTRA DRY
→気に入って毎週買っているビール。あと味すっきりで美味しい。

つまみのチーズ味噌
まだそんなに漬かってなかった。
TVで見たときは味噌の色がチーズに移っていたからまだまだっぽい。
野菜スティックと一緒に食べて美味しかった。

| 金曜のお楽しみ | 07:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

富士額。
mezasi.jpg

| 自然動物 | 06:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまみを作ってみた

前に志村けんのTVで紹介していた酒の肴。

味噌の中にチーズを突き立てて熟成させる。
チーズに味噌の味が移って美味いらしい。
miso.jpg
見た目は汚らしいですが、食べるのが楽しみです。

| | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘビバッグ

水族館で見た アナコンダ似の「ボアコンストリクター」

写真下側のしわを見ると、蛇皮バックを思いついた人の気持ちが分かるね。
boaconstrictor0.jpg

| ひとりごと | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンベラ動物園

キャンベラ動物園と水族館に行ってきました

マレーグマ。
たまに舌をぺろっと出すところがチロさまに似ていて好きになりました。
sunbea.jpg

動物園の皆さんはカメラ目線がお得意の様子

ホワイトライオン
whiteri.jpg
ウォンバット
wonbat.jpg
ブラックスワン
目力が強すぎて怖かった。(クリックで拡大します)
blackswan2.jpg

餌が結構残っていたのが印象的だった。
入園料大人ひとり30ドル(2400円)とるだけあるね。

| キャンベラ紹介 | 06:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

アメトークDVDにて「餃子の王将芸人」を見たら食べたくなって作りました。

ここをこうして
gyouza.jpg
こう
gyouza2.jpg
こう
gyouza3.jpg
こう
gyouza4.jpg

手作りは皮が美味いね!!

| | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こめ

米を炊くときの水は軟水が良いということで、
スーパーでミネラルウォーターを探してもあんまり種類が売っていないし、
成分表に硬度が載っていない・・・

んで、ネットで現在地の硬度を大体調べてみると
オーストラリア東側は軟水であるらしい。

ということで今回も米は水道水で炊きました。

今回はこちらのお米。
テレビの料理番組で寿司を作っててこれの米を使っていた。その名も「Sushi Rice」
rice.jpg

水が多かったらしく水っぽくなってしまった
あーあ。。。次は美味しく炊けますように☆

| | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿司屋

昨日は誕生日でした! とうとう30代突入!!!
いつもどおり今年も笑顔を頑張る健康な一年を送りたいと思います。

そんなわけで
ケーキを買ってもらえることになったけど、
それよりも寿司を!!ギブミー寿司!!
shushi.jpg
左上から
クリスピーチキン
スペシャルカリフォルニアロール
サーモンロール
サーモンロール
アボガドロール

プラス
BROOKLAND VALLEY Margaret River Rose 

次回は辛口のお酒が飲みたいわぁ

寿司は、酢飯じゃなかったから おにぎり感覚だね。

| 金曜のお楽しみ | 08:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコーン

大好きなんです。
でも
良いレシピとの出会いがなかった。。。スコーン。

しかしこのスコーンはいい!!!!
ケンタッキーのスコーンが好きなら是非お試しになって欲しいです。

つくれぽ100人超もうなずけるうまさ。
suko.jpg

| | 07:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりのなる木

木に鳥がいっぱい!!
torinoki.jpg


かと思ったら、木の実。
torinomi.jpg

本で見たら、鳥がよく食べに来る木の実らしい。

| 自然動物 | 08:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうもり

三日坊主にならずとりあえず未だ毎日ウォーキングしてます。

昨日はこうもりを発見。昼前でも外にいる種類もいるのね。
中央のぶつぶつ見えるのがこうもり。
koumori.jpg

| 自然動物 | 10:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの

誕生日が近いので
健太くんから昨日プレゼントを頂きました。
tanzyou.jpg
アメトークDVD 1~9巻
じゃがりこ 12個×3箱(36個)

ありがたや

でも
じゃがりこの賞味期限は全て8月26日!!
がんばるぞ~。

| ひとりごと | 09:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちんまんぷくって誰だろう

テレビ番組に日本で見たことある人が来た!

前回の予告でその人が現れたときに

「ちんまんぷくがきた!!!」
と大きな声を出してしまったけど

料理の鉄人のサカイヒロユキシェフでした。
sakai2.jpg
料理の鉄人ポーズ

左から、
バターが大好きお茶目なシェフ
日本から来た面白いおじいちゃん
一番下っ端だから先輩方のボケには必ず乗る律儀なシェフ
きらびやかなスカーフが得意な世界的なフードジャーナリスト

素人を集めて料理を作ってもらい、一番美味しく出来た人を決めるテレビ番組
日曜日から金曜日まで毎日やってて楽しい。
欠かさず見てるけど
今週で優勝者が決まって終了しちゃうような雰囲気。
ざんねんだ~。

| テレビ | 08:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の楽しみ

毎週金曜日はお酒の日と決めて、オーストラリアワインを飲んでます。
でも
こないだ買いに行ったときに先々週飲んだ銘柄を忘れてたから
ここに記録していこうと思う。

生存確認用とはいえ日記だし。

先週SHIRAZ 赤ワイン
開けたときはアルコールのにおいがきつかったけど、
ちょっと置いておくとマイルドになって美味しかった。
sake0709.jpg
7月16日FORESTER 白ワイン 甘くて飲みやすい
696SUPERDRY 毎日飲みたいビール
sake0716.jpg
と健太くんがお客さんが来たときのおもてなし料理試作品パエリア
魚介の味が出ていて美味しかった。
paeri.jpg

昨日は2時間ほど歩いて
11903歩

| 金曜のお楽しみ | 08:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日会

本日うちの母親の誕生日なので
友人のもりりんブログ「りんご農園をつぎましたちょっと前のこと
を参考に本人不在の誕生日会開催。

健太くんは 特別に水芸を披露。虹がきれいね。
mizugei.jpgクリックで拡大。虹が見えます。
ケーキを焼いたら焦げちゃったので文字で隠蔽。
中央のぐちゃぐちゃはジャムね。
カケ

| ひとりごと | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒中見舞い申し上げます。

一日中部屋から出ずに過ごしていると

一日に数百歩程度なので、全く腹が減らないのに、間食をして常に膨満感を感じる日々。

ここらでジョギングをしたらどうだと友達にメールで言われ
ウォーキングをしてみた。

いや寒かった!!
鼻の下がかじかむというか、スキー場にいるみたいになったし
手足が霜焼けになったんじゃないかと。
ならなかったけど。

そのときの様子↓
靄がすごかった。道の先に鳥が…
sanpo.jpg
↓拡大図
黒鳥って言うの?図鑑には black swan て書いてあった。
sanop1-2.jpg
他の鳥さんがたと合流のご様子
sanpo3.jpg
歩いていた先の橋の下にたたずむ黒鳥さん
sanpo4.jpg

昨日のところは1時間歩いて帰ってきた。
6683歩

| キャンベラ紹介 | 08:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり

今日はひさびさの鳥。
こいつもそうだけど、ここら辺の鳥はあまり人を怖がらないからか
近づいてもそんなに逃げない。大きいからかな。

すずめみたいな小さいのはすぐ逃げたし。写真撮れず。

tori0716.jpg

| 自然動物 | 07:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってみた

kukki.jpg
クックパッドは偉大ですね。とても助かる。

いかんせん大さじ小さじが無いのでテキトー。

| | 08:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪しい物音

昨日は夕方、壁際、天井からなにやら不穏な物音がしたので

もしや… ねず・・・み・・・

gya.jpg



と思ったら雨だった。

昨晩は激しい雨でした。あ~怖かった。

| ひとりごと | 08:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンキー

毎週金曜日にお菓子を買ってちょっとずつ消費してるんだけど
裏のカロリーを見てびっくりした・・・

のがこちら↓
dori.jpg
このチップスを2枚食べると、おにぎり一個分と同等のカロリー…

昨日はこれを半分くらいおやつにさくっと食べてちゃってた。
カロリーを計算するのも恐ろしい。

最近、ズボンのボタンがしまりにくいことに目を背けていたけど 

昨日は現実を見ました。

| | 07:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画みました

toy story 3 見ました。
toy.jpg
公開が日本よりも2,3カ月早くて、見られないもんだと思ってたのに、
一週間くらい公開日が早いだけだったから見られた。しあわせ。

言葉で笑いを誘う部分はやっぱり分からなかったけど
CGがきれいだったからちょっとした表情の変化もわかって
笑えたし感動して最後は涙がちょちょぎれました。

踊る大走査線もこっちでやってほしいわぁ。

| 映画 | 08:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあつ

近所のスーパーで売ってた。

モッタイナイ とか ツナミ に続いて
指圧は世界共通語なのかなぁ。
shiatu.jpg
↓文字部分だけ拡大したのがこちら
shiatu0.jpg

それにしてもマッサージ効果は低そうでした。

| ひとりごと | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉 食べました

昨日はこれを食べました。
kanga.jpgクリックでほんのちょっと拡大

あんまりよく見えないかもだけど
カンガルーさん食べました。

脂肪が少なくてヘルシーと言うだけあって食べ応えだけあった。

何かしらソースをかけて食べないと、油が無いせいもあってパサパサで味が単調(けんた談)


クックパッドでカンガルーを検索したら10品レシピがあったから試してみよっと。

でも、お店でステーキを食べてみたいわぁ。

| | 07:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおさか 

いつも通る店の前にこんなポスターが張ってあった。
osaka.jpg

これを、
大坂さんちの息子様にプレゼントしようと思って、お店に勇気を出して入ってみた。

そしたら店員さんに、
「売ってないし、うちは靴屋!!」 と気圧され

ポスターの左の子なんて靴履いてないし、右の子だって靴ほぼ隠れてるし
分かりづらいのよ ばかっ!!

って思ったけど、御礼だけ言って帰ってきました。

お店に入ると靴しかないから おかしいとは思ったけどね。ざんねん。

| ひとりごと | 08:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市立図書館に行ってみた。

ダンボールでおうちを作りそうな人がいました。世界共通なのかしら。
tosyo.jpg

日経ウーマン7月号があった!仲間幸恵すごいね。
どうでもいいね。

床に大きいクッションが置いてあって、
若者たちはそこで寝そべりながら本を読んでいた。

自由を感じました。

| キャンベラ紹介 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖房器具

まじ真冬ですね。キャンベラ寒いよ。

なので七夕気分で健太くんにお願いして

暖房器具買ってもらった。
dannbou.jpg


こいつが倒れたりしても電源が落ちないので、安全対策を全く感じられないです。
でも他のに比べて安かった☆

| ひとりごと | 15:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 こめ

残念ながら、またしても日本で食べていたお米とは違いました・・・。

あら どんまいだわ。

次は SUSHI RICE というのを買ってみようかと考え中。



いい加減あきらめてそれに慣れなさいよ!という心の声も聞こえる。

もう一回だけチャレンジしたいです。

| | 07:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムライ

こないだ健太くんが語学学校で交わした中東出身のクラスメイトとの会話


友人「日本には サムライがいるんだよね。」

けんた「えっいないよ。」

友人「サムライのいる村があるって聞いたぞ!」
 

けんた「…映画村?」
samurai.jpg !?

本物のサムライが存在しないことが分かり、
彼は相当残念がっていたらしいです。

| ひとりごと | 07:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こめ

こちらにて短粒種の米を買ったんだけど、パラパラでいまいち。

それを使い切ったので、韓国食材店にて米を購入!!!

二号がご紹介のNISHIKI。(PRODUCT OF USA アメリカ産ですって。)
kome.jpg

美味しいといいなぁ。

| | 13:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画を見ました

TOY STORY 3
toy.jpg

セリフで笑わせる場面では分からない部分が多かったけど、
隣に座ったおばちゃんが笑い上戸だったおかげで、外国にいる臨場感たっぷり楽しめた。
表情だけでも笑える部分もあったし、最後は泣いたね。感動して。

日本語でも見たいわぁ。

| 映画 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

